幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

11頁目 投稿静画紹介その10と11 『東方ニコ楽祭・月見』

『東方ニコ楽祭・月見』
イラスト投稿参加と歌詠み参加が開催中です!

(受け付け期間 8/16~9/15)

ブロマガ1頁あたり、2つのイラストとその作品についた歌を紹介していきます♪(歌は随時加筆修正します)

10枚目  <イラスト 水炬様>

歌詠み参加してくださってる水炬さん2枚目のイラスト参加です。

あの童謡が思い浮かびますね。
〝うさぎ、うさぎ、なに見て跳ねる♪〟まんまるお月様は不思議な魅力を持ってます、時に魔性のたぐいとも言われたりしますが……うさぎもその魅力に憑かれるのでしょう
(*´▽`*)♪

五文字のお題は<白兎(素兎)です。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

『幸(さきは)へと 月見て跳ぬる 素兎
  水炬様
白兎 貴き方に 月投げる』
  期待値0様
嘘を吐き 月に跳ぬるは 素兎 薬搗きては 大国様よ』
  期待値0様
白兎 100匹踏んでも だいじょーぶ!』
  詠み人知らず
国想い 夜空に跳ねる 白兎
  伊賀高原様
あれ欲しい 月に手伸ばす 白兎
  ラウ様
皮算用 月をだしにす 素兎 誰かの幸運 眺め夜は更け』
  瞑想獅子様
『うどんこや あんなんで風邪 治らんわ もしや白兎(しろうと)か 藪医者か!?』 詠み人知らず
はねてゐる まろやかな月 白兎 草木よ眠れ 日々を忘れて』
  あひるはり様
白兎 月見て跳ねるは 兎の定め』
  茶芭
嘘を吐き 黒く纏いし 白兎 その身の心に 何をば抱えん』
  陣龍様
月に跳び月に笑うや素兎
  虚俊様
中秋に 喜び踊る 白兎 私と月も 結んでくれよ』
  黒金目鯛様


11枚目  <イラスト タンタル様>

もう月見からは逃れられないぞ!!
絵師であり、MMDerであり、アレンジもやられるタンタルさんのイラストです。
なんでそんなに多才なの……( ̄▽ ̄;)

イラストについた『月見(強制)』タグに笑ってしまいました(*´▽`*)w
女神というに相応しい美しさと微笑みですね♪
五文字のお題は<月迫るです。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、
 
三界を 統べる女神に 挑みては 幾度果てども 月迫る悪夢』
  期待値0様
やめてくれ その弾幕は 俺に効く 月迫るトラウマ 月の衝撃』
  水炬(スイコ)様
いろいろと 突っ込みどころは あるけれど さっさと勝負だ 変Tヤロー!』 東風谷早苗
地獄流 最先端の ファッションを 貶す輩は 地獄へ堕とさん』
  ヘカーティア・ラピスラズリ
月の都(と)で 妖美に光る 月迫る 『一番月』は 私だわよん』
  瞑想獅子様
月迫る 月を避けても 月迫る
  筑前煮様
つくよみの 魔性の光に 捕らわれて 集いし宴に 月迫りくる』
  茶芭
アポロ抜け 地獄の雨を 凌いでも 心が折れて 月迫り死ぬ』
  ラウ様
月迫る 逆月斬りし 辻斬りも 笑みて飛び交う 半月の夜』
  伊賀高原様
もうやめて 嘆く私に 月迫る
  時間停止様
月迫る 谷間見てたら 抱え落ち されども思う 何も悔い無し』
  いゆき様
弾幕で 勝負と聞いて いたけれど 多の月迫り 反則じゃねぇか…』 陣龍様
月迫るこれもあなたの愛ならば』
  虚俊様

9/16をもって歌詠み参加は締め切りました、ブロマガ掲載の歌は以上となります(*´▽`*)
ただ、各イラストへの遅刻歌詠みは大歓迎です♪...お気軽にどうぞ詠んでいってください。

リンク(該当記事へジャンプできます)

*コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950
告知動画 *途中経過動画 *参加動画→mylist/#/62952339
投稿済みイラスト一覧 →seiga.nicovideo.jp/tag/東方ニコ楽祭・月見
*ニコ楽祭マイリスト →http://www.nicovideo.jp/mylist/62952339

 ・企画説明  →1頁目 blomaga/ar1639044
 ・運営忘備録 →2頁目 blomaga/ar1641939
 
・告知動画紹介→3頁目 blomaga/ar1651434

 ・参加宣言  →4頁目 blomaga/ar1651495
 
 ・コミュニティ紹介 →10頁目 blomaga/ar1660452 
 ・途中経過動画紹介 →17頁目 blomaga/ar1660676
 ・フライング紹介 →26頁目 blomaga/ar1669176
 
 
・静画紹介 ①→5頁目 blomaga/ar1651541  
 ・静画紹介 ②→6頁目 blomaga/ar1651541  
 ・静画紹介 ③→7頁目 blomaga/ar1654885   
 ・静画紹介 ④→8頁目 blomaga/ar1654924  
 ・静画紹介 ⑤→9頁目 
blomaga/ar1655006
 ・静画紹介 ⑥→11頁目 blomaga/ar1660486 
 ・静画紹介 ⑦→12頁目 blomaga/ar1660498
 ・静画紹介 ⑧→13頁目 blomaga/ar1660514
 ・静画紹介 ⑨→14頁目 blomaga/ar1660537
 ・静画紹介 ⑩→15頁目 blomaga/ar1660553
 ・静画紹介 ⑪→16頁目 blomaga/ar1660573
 ・静画紹介 ⑫→18頁目 blomaga/ar1661959

 ・静画紹介 ⑬→19頁目 blomaga/ar1662049
 ・静画紹介 ⑭→20頁目 blomaga/ar1667086
 ・静画紹介 ⑮→21頁目 blomaga/ar1667216
 ・静画紹介 ⑯→22頁目 blomaga/ar1667241
 ・静画紹介 ⑰→23頁目 blomaga/ar1667262
 ・静画紹介 ⑱→24頁目 blomaga/ar1667279
 ・静画紹介 ⑲→25頁目 blomaga/ar1669086
 ・静画紹介 ⑳→27頁目 blomaga/ar1670008

 *<私の至高の一枚(一首)> →28頁目 blomaga/ar1662053