幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

20頁目 投稿静画紹介その26と27 『東方ニコ楽祭・月見』

『東方ニコ楽祭・月見』
イラスト投稿参加と歌詠み参加が開催中です!

(受け付け期間 8/16~9/15)

ブロマガ1頁あたり、2つのイラストとその作品についた歌を紹介していきます♪(歌は随時加筆修正します)

26枚目  <イラスト ラウ様>

ラウさん3枚目の投稿です(*´ω`*)♪ イラスト投稿に歌詠み、途中経過動画も作ってくださり、そして運営上のアドバイスを常にいただいてますm(__)m感謝しかありません。

満月の魔性の光に中てられた瞳と佇まいは〝幻想的〟という言葉がピッタリです。
蛍といえば夏のイメージが強いですが、遅れ蛍といいましょうか、味があるものですねぇ
(*´▽`*)♪(そんな言葉があるかどうかは知らんけど……)

五文字のお題は<『月を浴び』or『月浴びて』です。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

月を浴び 永き深しと ささめく光よ 蛍火は おどろおどろし かかやく光よ』 水炬(スイコ)様
月浴びて 辺りを照らす 蛍姫 来鳴き響もす 月の下にて』 
  水炬(スイコ)様
月浴びて 闇に合わさる 蛍光や』
  伊賀高原様
月を浴び ざわめく心と 舞う蛍 点いては消えて 消えては点いて』 茶芭
心凪ぐ 闇夜の秋 月浴びて 蠢き照らす 地上の満月』
  筑前煮様
月浴びて 小川を照らすは 地上の星よ せつなの命を 光に乗せて』 期待値0様
月を浴び 狂ひ漫ろぶ 火垂る王 火照る躰を 榾(ほた)に灯して』 水炬(スイコ)様



27枚目  <イラスト みるふぃ様>

みるふぃさんありがとうございます。告知動画でBGM提供してくれたみるふぃさん、2枚目のイラスト投稿です、しかも今回ご自身で歌も詠んでいただきました
(*´▽`*)♪

大人気のフランドール嬢、テーマ曲のオーエンも大人気、少し子供っぽく無邪気でありながら可愛らしくミステリアス……私、紅魔組が大好きなんです♪ 
原典、設定、二次創作含め、その館での物語をあれこれと妄想するのは楽しいですね(*´▽`*)♪

五文字のお題は<幾月のです。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

妹と見ゆ 立て籠めたる戸が 隔たるる 幾月を重ね 妹に会ひたり』 水炬(スイコ)様
外の月 思ひ続けり 歳月は 思ひ出(い)づれば 一念かはせむ』 ラウ様
幾月も 変わらぬ空と 紅き壁 待ち詫びつるは 心の波紋』 伊賀高原様
月紅し 闇に閉ぢたる 我思ふ 庶幾はくは 幾月も 待たぬ間に 我を放てと』 みるふぃ様
窓の外 眺め過ごすは 幾月か いや幾年か そんなことよりプリンまだぁ?』 茶芭
幾月と 経たぬ時分の その夢を 抱き幾月 また幾月と』
  なまいと様
幾月の 禁忌と孤独を 噛みしめて 迎えを求むは 紅い月 虹の翼は 微かに揺れる』 期待値0様
日が上り 月が落ち行く 幾月か あくる日参りや 騒がし女子(めご)ども』 陣龍様


9/16をもって歌詠み参加は締め切りました、ブロマガ掲載の歌は以上となります(*´▽`*)
ただ、各イラストへの遅刻歌詠みは大歓迎です♪...お気軽にどうぞ詠んでいってください。


リンク(該当記事へジャンプできます)

*コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950
告知動画 *途中経過動画 *参加動画→mylist/#/62952339
投稿済みイラスト一覧 →seiga.nicovideo.jp/tag/東方ニコ楽祭・月見
*ニコ楽祭マイリスト →http://www.nicovideo.jp/mylist/62952339

 ・企画説明  →1頁目 blomaga/ar1639044
 ・運営忘備録 →2頁目 blomaga/ar1641939
 
・告知動画紹介→3頁目 blomaga/ar1651434

 ・参加宣言  →4頁目 blomaga/ar1651495
 
 ・コミュニティ紹介 →10頁目 blomaga/ar1660452 
 ・途中経過動画紹介 →17頁目 blomaga/ar1660676
 ・フライング紹介 →26頁目 blomaga/ar1669176
 
 
・静画紹介 ①→5頁目 blomaga/ar1651541  
 ・静画紹介 ②→6頁目 blomaga/ar1651541  
 ・静画紹介 ③→7頁目 blomaga/ar1654885   
 ・静画紹介 ④→8頁目 blomaga/ar1654924  
 ・静画紹介 ⑤→9頁目 
blomaga/ar1655006
 ・静画紹介 ⑥→11頁目 blomaga/ar1660486 
 ・静画紹介 ⑦→12頁目 blomaga/ar1660498
 ・静画紹介 ⑧→13頁目 blomaga/ar1660514
 ・静画紹介 ⑨→14頁目 blomaga/ar1660537
 ・静画紹介 ⑩→15頁目 blomaga/ar1660553
 ・静画紹介 ⑪→16頁目 blomaga/ar1660573
 ・静画紹介 ⑫→18頁目 blomaga/ar1661959

 ・静画紹介 ⑬→19頁目 blomaga/ar1662049
 ・静画紹介 ⑭→20頁目 blomaga/ar1667086
 ・静画紹介 ⑮→21頁目 blomaga/ar1667216
 ・静画紹介 ⑯→22頁目 blomaga/ar1667241
 ・静画紹介 ⑰→23頁目 blomaga/ar1667262
 ・静画紹介 ⑱→24頁目 blomaga/ar1667279
 ・静画紹介 ⑲→25頁目 blomaga/ar1669086
 ・静画紹介 ⑳→27頁目 blomaga/ar1670008

 *<私の至高の一枚(一首)> →28頁目 blomaga/ar1662053