幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

23頁目 投稿静画紹介その32と33 『東方ニコ楽祭・月見』

『東方ニコ楽祭・月見』
イラスト投稿参加と歌詠み参加が開催中です!

(受け付け期間 8/16~9/15)

ブロマガ1頁あたり、2つのイラストとその作品についた歌を紹介していきます♪(歌は随時加筆修正します)

32枚目  <イラスト 億年置き傘様>

億年置き傘さんの作品です、ありがとうございますm(__)m感謝。

地底から空を見上げ「今夜はお月さんが綺麗だね」と隣にいる誰か(高確率でキスメ)に
話しかけるヤマメちゃんの図。(静画説明文より)


嫌われ者の地底の妖怪……それが故に地底の妖怪同士はとても仲が良く、身内意識が高いのではないでしょうか?地底でも見える月、地底の妖怪たちは月を見て何を思うのでしょう……
(*´▽`*)♪ 

五文字のお題は<『あの空を』『天の原』です。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

天の原 富士の高嶺ゆ 高高く 天照る月の 光り合ひ 物憂げなりや 都知久母は 振り返りながら 月は綺麗と』 
  
水炬(スイコ)様

地の底に 光の糸引く 天の原 
  伊賀高原様
この地でも あの空にある 月は見ゆ 振り返りし君 恋の病は永遠に』 茶芭
 (天の原 あなたと共に 駆けたいの……)「今夜は月が 綺麗だね」』 ラウ様
うつしよの 影を切り取り 天の原 暗き寝床に 皓月ふたつ』
  まめしぼり様
あの空を 見上げる君に 囁くは いつか手繰らん 天の原へと』
  期待値0様
 

 

33枚目  <イラスト ガルム1様>

ガルム1様
、ありがとうございますm(__)m感謝ァ。
味のあるイラスト、藍さまのニッコリ笑顔に心が温もります(⌒ワ⌒♪


『5文字のお題はそうだな・・・月夜のように明るい家族の縁(繋がり)で「月夜縁」』
(静画説明文より)
ありがたいお題を頂戴しましたm(__)m。

五文字のお題は上記のとおり『月夜縁』です。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

久方の 月夜の縁 間近しと 八雲の道は いと奥深し』 
  水炬(スイコ)

八千歳も 色褪せの無き 月夜縁
  伊賀高原様
月夜縁 縁の円もひろがりて 輪になり集いて 宴も盛況』 
  茶芭
(皆様ありがとうございますm(__)m)
縁側の 静かな宴の 月夜縁 艶と輝く 永遠に 賢者演じる 円の繋がり』 期待値0様
月のもと 心が和む 月夜縁 一家団欒 美しきかな』
  ラウ様


9/16をもって歌詠み参加は締め切りました、ブロマガ掲載の歌は以上となります(*´▽`*)
ただ、各イラストへの遅刻歌詠みは大歓迎です♪...お気軽にどうぞ詠んでいってください。


リンク(該当記事へジャンプできます)

*コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950
告知動画 *途中経過動画 *参加動画→mylist/#/62952339
投稿済みイラスト一覧 →seiga.nicovideo.jp/tag/東方ニコ楽祭・月見
*ニコ楽祭マイリスト →http://www.nicovideo.jp/mylist/62952339

 ・企画説明  →1頁目 blomaga/ar1639044
 ・運営忘備録 →2頁目 blomaga/ar1641939
 
・告知動画紹介→3頁目 blomaga/ar1651434

 ・参加宣言  →4頁目 blomaga/ar1651495
 
 ・コミュニティ紹介 →10頁目 blomaga/ar1660452 
 ・途中経過動画紹介 →17頁目 blomaga/ar1660676
 ・フライング紹介 →26頁目 blomaga/ar1669176
 
 
・静画紹介 ①→5頁目 blomaga/ar1651541  
 ・静画紹介 ②→6頁目 blomaga/ar1651541  
 ・静画紹介 ③→7頁目 blomaga/ar1654885   
 ・静画紹介 ④→8頁目 blomaga/ar1654924  
 ・静画紹介 ⑤→9頁目 
blomaga/ar1655006
 ・静画紹介 ⑥→11頁目 blomaga/ar1660486 
 ・静画紹介 ⑦→12頁目 blomaga/ar1660498
 ・静画紹介 ⑧→13頁目 blomaga/ar1660514
 ・静画紹介 ⑨→14頁目 blomaga/ar1660537
 ・静画紹介 ⑩→15頁目 blomaga/ar1660553
 ・静画紹介 ⑪→16頁目 blomaga/ar1660573
 ・静画紹介 ⑫→18頁目 blomaga/ar1661959

 ・静画紹介 ⑬→19頁目 blomaga/ar1662049
 ・静画紹介 ⑭→20頁目 blomaga/ar1667086
 ・静画紹介 ⑮→21頁目 blomaga/ar1667216
 ・静画紹介 ⑯→22頁目 blomaga/ar1667241
 ・静画紹介 ⑰→23頁目 blomaga/ar1667262
 ・静画紹介 ⑱→24頁目 blomaga/ar1667279
 ・静画紹介 ⑲→25頁目 blomaga/ar1669086
 ・静画紹介 ⑳→27頁目 blomaga/ar1670008

 *<私の至高の一枚(一首)> →28頁目 blomaga/ar1662053