幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

25頁目 投稿静画紹介その36と37 『東方ニコ楽祭・月見』

『東方ニコ楽祭・月見』
イラスト投稿参加と歌詠み参加が開催中です!

(受け付け期間 8/16~9/15)

ブロマガ1頁あたり、2つのイラストとその作品についた歌を紹介していきます♪
(歌は随時加筆修正します)

36枚目  <イラスト フロー・ド・ラメール様>

月と桜、桜ちらちらと…
……(;゚Д゚)……美しい、綺麗、そしてまさかの一枚…………この作品を観た時、言葉を失いました。日常のなかに起こる小さな奇跡(*´ω`*)♪
私の驚きの理由は、後日判明するでしょう。ありがとうございますm(__)m感謝。


これがイラスト参加の最後の作品になるでしょうか?ギリギリの滑り込みがあるやもしれませんが(*´▽`*)w

五文字のお題は『夜桜』です。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

『月明かり 舞う蝶と花 ちらちらと 秋の夜桜 狂い咲きけり』
  茶芭
十五に 乱れて 蝶舞わば 季節逝き行く 霊姫の下』
  伊賀高原様
夜桜の 群雲かかる 望月と 羽ばたく死蝶も 鮮やかに 生死の境も 幽かに消え行く』 期待値0様
月かげに 揺蕩う胡蝶の 幽身(かくりみ)は 迷い人誘ふ 秋の夜桜 水炬(スイコ)様
咲き散りし 同胞眺め 何想う 幽き夜桜 遠き亡月よ』
  筑前煮様
西行の 妖(あやかし)ひとつ 咲かずとも 夜桜をんな いと美しき』
  ラウ様


37枚目  <イラスト Akigun様>

滑り込みー!!

Akigunさんの参戦です(≧▽≦*)ノシ わっほーい♪

なんでしょう、この若干イラッとくるサグメ様(*´▽`*)w でもなんか憎めない♪

五文字のお題は『ドレキング』ですw。(無茶ぶりにもほどがあるww)

それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、
(あまり詠む時間ありませんが……)


ドレキング なんやかんやの 悪夢(ナイトメア) お調子サグメっちは 後で泣かす』 茶芭
ドレキング 安らぎのなき 涙月』
  伊賀高原様
ドレキング むしり取られた 獏団子 悪夢と共に 月へ突撃』
  伊賀高原様
望月を 夢に浮かぶる 白鷺よ 舌禍を恨め いざドレキング
  Akigun様
積み団子 取り戻すべく 白鷺の 悪夢を見せよと ドレキング行く』 期待値0様
ドレキング 見たいが為に 毟とる その代償は 悪夢日記だ』
  水炬(スイコ)様
ドレキングと 月見したいと 舌禍様 白いポンポンが めり込むことに なると思はじ』 水炬(スイコ)様
レミーさん どつき回すため ドレキングに プンプンと 怒るドレミーさん かわいいですよね』 水炬(スイコ)様
お目当ての ドレミー来たかと思ったら ああドレキング ドレキング来た』 いゆき様
十五夜の けはひかき消す 友の声 元に戻さむ いざドレキング 黒金目鯛様
ドレキング マジで切れちゃう 5秒前 謝るのなら 今のうちだぞ!!』 ラウ様
十五夜の 月に響いた ドレキング 腹筋崩壊 だがそれがいい
  キンジ様
ドレキング カッコいいよね ドレキング ぬいぐるみ モフりたい』 ムラサキ冴木様

9/16をもって歌詠み参加は締め切りました、ブロマガ掲載の歌は以上となります(*´▽`*)
ただ、各イラストへの遅刻歌詠みは大歓迎です♪...お気軽にどうぞ詠んでいってください。

リンク(該当記事へジャンプできます)

*コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950
告知動画 *途中経過動画 *参加動画→mylist/#/62952339
投稿済みイラスト一覧 →seiga.nicovideo.jp/tag/東方ニコ楽祭・月見
*ニコ楽祭マイリスト →http://www.nicovideo.jp/mylist/62952339


 ・企画説明  →1頁目 blomaga/ar1639044
 ・運営忘備録 →2頁目 blomaga/ar1641939
 
・告知動画紹介→3頁目 blomaga/ar1651434

 ・参加宣言  →4頁目 blomaga/ar1651495
 
 ・コミュニティ紹介 →10頁目 blomaga/ar1660452 
 ・途中経過動画紹介 →17頁目 blomaga/ar1660676
 ・フライング紹介 →26頁目 blomaga/ar1669176
 
 
・静画紹介 ①→5頁目 blomaga/ar1651541  
 ・静画紹介 ②→6頁目 blomaga/ar1651541  
 ・静画紹介 ③→7頁目 blomaga/ar1654885   
 ・静画紹介 ④→8頁目 blomaga/ar1654924  
 ・静画紹介 ⑤→9頁目 
blomaga/ar1655006
 ・静画紹介 ⑥→11頁目 blomaga/ar1660486 
 ・静画紹介 ⑦→12頁目 blomaga/ar1660498
 ・静画紹介 ⑧→13頁目 blomaga/ar1660514
 ・静画紹介 ⑨→14頁目 blomaga/ar1660537
 ・静画紹介 ⑩→15頁目 blomaga/ar1660553
 ・静画紹介 ⑪→16頁目 blomaga/ar1660573
 ・静画紹介 ⑫→18頁目 blomaga/ar1661959

 ・静画紹介 ⑬→19頁目 blomaga/ar1662049
 ・静画紹介 ⑭→20頁目 blomaga/ar1667086
 ・静画紹介 ⑮→21頁目 blomaga/ar1667216
 ・静画紹介 ⑯→22頁目 blomaga/ar1667241
 ・静画紹介 ⑰→23頁目 blomaga/ar1667262
 ・静画紹介 ⑱→24頁目 blomaga/ar1667279
 ・静画紹介 ⑲→25頁目 blomaga/ar1669086
 ・静画紹介 ⑳→27頁目 blomaga/ar1670008

 *<私の至高の一枚(一首)> →28頁目 blomaga/ar1662053