幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

29頁目 投稿静画紹介その39 遅刻組『東方ニコ楽祭・月見』

『東方ニコ楽祭・月見』
イラスト参加と歌詠み参加は終了しました!

(受け付け期間 8/16~9/15)

期間後に投稿されたイラストと、その作品についた歌を紹介していきます♪
やっぱりやっとかんと気が済まん性質でして(〃´∪`〃)ゞエヘヘ

39枚目  <イラスト 黒金目鯛様>

月に近づき見に走る、流石は黒金目鯛さんですね、創るイラストにも心を込める(*´▽`*)
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

十五夜に はしゃぐ姉妹の 六つの目』 伊賀高原様
さにつらふ 妹(いも)と走るる 秋の夜 天を指す妹(いも)は 名月の如し』 水炬(スイコ)様
『懐かしき 今は見ぬ月 想起して 瞳を開けば 手を引かれ 月下煌めく 二人の心』 期待値0様

40枚目  <イラスト 水炬様>

読み
ひとはいう いきとしいける もろもろは
のぼりづきから もちづきへ

もちづきから くだりづきまで  
しかしてたまは くるめくる


わがせいは せいなきものと みにしみて
しにこがれ もえこがれなしと

おぼしきや いたづらなりと 
いきいづる くるめくことを 
ゆるさじと


さればこそ わがふしの  
けむりのはいを あのつきへ  

とどけとねがい わがみをもやして

しにいりて もえこがれなむ いきいづる
つきまでとどけ  ふしのけむりよ

意味
ある人は言う。すべての生きる者たちは、月の周期のようなものだ。
そうして魂は転生するのだと。

私の人生は、生などというものではない。
それはわかっている。
死にあこがれて、燃え焦げて消えてなくなったと思っても、無駄なんだ。
生き返ってしまう。まるで転生することを許さないと。


ならば、せめてもの燃え焦げた跡の私の不死の煙があの月へ届いてほしいと
ずっと燃やし続けるんだ。

死にながら、燃え焦げてしまいたい、(でも)生き返ってしまう
(せめてもの)月まで届いてほしい(わたしの)不死の煙よ。

これは説明不要、語る方が野暮やね(*´ω`*)流石です♪

リンク(該当記事へジャンプできます)

*コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950
告知動画 *途中経過動画 *参加動画→mylist/#/62952339
投稿済みイラスト一覧 →seiga.nicovideo.jp/tag/東方ニコ楽祭・月見
*ニコ楽祭マイリスト →http://www.nicovideo.jp/mylist/62952339

 ・企画説明  →1頁目 blomaga/ar1639044
 ・運営忘備録 →2頁目 blomaga/ar1641939
 
・告知動画紹介→3頁目 blomaga/ar1651434

 ・参加宣言  →4頁目 blomaga/ar1651495
 
 ・コミュニティ紹介 →10頁目 blomaga/ar1660452 
 ・途中経過動画紹介 →17頁目 blomaga/ar1660676
 ・フライング紹介 →26頁目 blomaga/ar1669176
 
 
・静画紹介 ①→5頁目 blomaga/ar1651541  
 ・静画紹介 ②→6頁目 blomaga/ar1651541  
 ・静画紹介 ③→7頁目 blomaga/ar1654885   
 ・静画紹介 ④→8頁目 blomaga/ar1654924  
 ・静画紹介 ⑤→9頁目 
blomaga/ar1655006
 ・静画紹介 ⑥→11頁目 blomaga/ar1660486 
 ・静画紹介 ⑦→12頁目 blomaga/ar1660498
 ・静画紹介 ⑧→13頁目 blomaga/ar1660514
 ・静画紹介 ⑨→14頁目 blomaga/ar1660537
 ・静画紹介 ⑩→15頁目 blomaga/ar1660553
 ・静画紹介 ⑪→16頁目 blomaga/ar1660573
 ・静画紹介 ⑫→18頁目 blomaga/ar1661959

 ・静画紹介 ⑬→19頁目 blomaga/ar1662049
 ・静画紹介 ⑭→20頁目 blomaga/ar1667086
 ・静画紹介 ⑮→21頁目 blomaga/ar1667216
 ・静画紹介 ⑯→22頁目 blomaga/ar1667241
 ・静画紹介 ⑰→23頁目 blomaga/ar1667262
 ・静画紹介 ⑱→24頁目 blomaga/ar1667279
 ・静画紹介 ⑲→25頁目 blomaga/ar1669086
 ・静画紹介 ⑳→27頁目 blomaga/ar1670008

 *<私の至高の一枚(一首)> →28頁目 blomaga/ar1662053