幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

82頁目 東方ニコ楽祭・酒宴 イラスト紹介その11と12

『東方ニコ楽祭・酒宴』イラスト・歌詠み紹介です!
(イラスト参加受付期間:8/15~9/7  歌詠み参加受付期間:8/15~9/8)
*開始してます、どうぞ奮ってご参加くださいませ(*´▽`*)♪

ブロマガ1頁あたり、2つのイラストとその作品についた歌を紹介していきます♪
(歌は随時加筆修正します)

11枚目<イラスト ひみのゆり様>

ひみのゆりさんが今回もイラストでもご参加くださいました、いつもありがとうございます。
ウレシイ(*´ω`*)ウレシイ♪

宴の準備の小人族(*´▽`*)うん、こりゃあ大変w
『ええけん、あんた座っときんさい』って言ってあげたい(*´ω`*)
裏方で頑張る姫、いい娘♪素敵♪♪ 

お題は<「荒れ」or「忙」>です。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を

あらエッサ 身さら身のアラを探して 明石有明亜拉西安 脂の乗った海帰り 巻逆巻き鉄火巻き 一丁賄う生一本』
    蛮菓様

『背小(せいご)とて、ハネてまわれば オオタロウ 身小、なれど 、大なりて』 蛮菓様
具材舞い 針荒れ狂う 宴(えん)の裏』 伊賀高原様
しなく 馳走す小人は 針を持ち 宴の肴を 
 振るわんとせす』 水炬様
しなく  少名の荒肝  針妙の技』 瞑想獅子様
宴会の 準備で荒れる お姫様』 ラウ様
賑やかな 宴の声を 背に聞きつ しく振るう 伝家の輝針』 キンジ様



12枚目<イラスト ジャンど様>

ジャンどさんが今回も参戦してくださいました(*´▽`*)♪
いつもありがとうございますm(__)m。
ウレシイ(*´ω`*)ウレシイ♪ 

夜に靡いてはならないから、少しだけ。

お題は<「夜」を使わずに詠む>です。
変化球きたー( ̄▽ ̄;)
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を

上弦の 今か今かと 待ち侘びる 次のお八つは 巴たる月』
    蛮菓様

月ぞ知る 闇の隙間の 二人酒
    伊賀高原様

静寂に とける時間と かすむ光 酌み交わすのは 盃と想い』
月明かり 月に叢雲 花に風 貴女の顔を 見つめてたいの』
涼やかに 髪揺らす風 優しくて もう少し強く 吹いてもいいのに』  
茶芭
風が止み ふたりの静寂(しじま) なぞる闇
 時も止まれと 哀に病み』 はっちぼっち様
さも密会 賢者と守護者 晩夏の饗』 瞑想獅子様
声は無く 心は交わせし 月見酒 木々の風音 二人を包まん』 陣龍様
射干玉の 闇にひかめく 月明り 睦言は風で 覆い隠して』
   水炬様
月見空 揺り髪隠す 酒の席』 ラウ様
語らいの 艶めく音は 唇に そっと潜めて 濡らせ眦』
   蛮菓様
月下にて ひっそりと飲み 語り合う 酒の肴は 御伽の話』
   しなびたこんにゃくん様
月明かり 静寂(しじま)の中の 二人宴 交わすは酒か 秘めし想いか』 キンジ様


どうぞ詠んでいってください~♪(≧▽≦*)

リンク
*東方ニコ楽祭コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950

*東方ニコ楽祭webサイト →https://nicogakusai.github.io/portal/index.html