幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

6頁目 投稿静画紹介その3と4 『東方ニコ楽祭・月見』

『東方ニコ楽祭・月見』
イラスト投稿参加と歌詠み参加がスタートしてます!

(受け付け期間 8/16~9/15)

ブロマガ1頁あたり、2つのイラストとその作品についた歌を紹介していきます♪(歌は随時加筆修正します)

3枚目  <イラスト ラウ様>

今回の祭り開催をきっかけにラウさんとのご縁をいただきました。企画趣旨に賛同していただき、既に数多くのアドバイスをいただいてます。共に考えてくれる同志が居ること、とても心強いです。ありがとうございますm(__)m。

イラストを最初に観た時の率直な感想は……
『なんでイラストまで描けるの(;゚Д゚)!?』その多才さに脱帽です(*´▽`*)

幻想的な月夜にたたずむ鈴仙、その表情はどこか不安気で、でも口元は微笑んでるようにも見えて……
五文字のお題は<振り返りです。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

すすき擦れ 夜の帳の 振り返り 安堵の息吐く 戦知る者』

  瞑想獅子様
古里を 振り返りなむ 惟る 何時と無からば 進むやらじか』
  水炬(スイコ)様
旗薄 波の穂別けて 振り返り 月夜に照らす 優曇華の花』
  期待値0様
うどんげの 設定資料 振り返り 尻尾はあるかと スカート覗かん』 期待値0様
月明かり 照らす地上に たたずむは 揺れる尾花と 振り返る君』 茶芭
静かなる 凪を破りし この風を 追いて眺めん 月夜の白兎』
  陣龍様
振り返り 天に背くは 月兎 耳垂れし様は 根ざす稲穂かな』
  筑前煮様
赤眼 振返 満月下(レッドアイズ リバーシブル フルムーン)
  筑前煮様
一陣の 秋風纏い 振り返る 月夜の白兎は 夢幻の瞬き』
  陣龍様
振り返り 貴女と月に 惑う僕』
  伊賀高原様
うそつきは赤く歪に溶け堕ちて 君振り返り誰に微笑む』
  あひるはり様
『満月の夜 懐かしき 月の都 敵を恐るるは 善かな』
  聖・優曇華院・霊蓮
ふりかえる女おりけり芒凪ぐ』
  虚俊
振り返る 君と月とを 振り返らぬ 揺れる穂芒 我の背を押す』  なまいと様



4
枚目  <イラスト いゆき様>

「月に見立てた団子を食べるなんてまだるっこしい、そのまま月を食っちまえばいいのさ」
これぞ発想の勝利♪ 構図、キャラ選定、そして台詞、頓知が利いてるというか、味があるというか、いゆきさんらしい流石の一枚です。
ありがとうございますm(__)m。

幻想郷でそれぞれが楽しんでるお月見、楽しみ方もそれぞれのようで……我を通し天邪鬼を貫く正邪は、どこか斜に構えて、どこか人を食ったような……
五文字のお題は<逆月です。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

逆月の 城を積み上げ 食めれども 謀反の花は いまだに咲かず きざしも見えず』 期待値0様
逆を搗き 総べてに逆へと 逆月に 天に捧ぐは 天の杯』
  水炬(スイコ)
逆月や 遠近法で 食う写真 キレイに撮れる iPh●neならね』
  ラウ様
月団子 いと煩わし 天邪鬼 揺るる逆月 ひとりたうべん』
  ラウ様
逆月を あおってみれば 残差光 横縞続く 天の川哉』
  瞑想獅子様
盃に 映る逆月 飲み干して 名月団子も あわせて喰らう』
  茶芭
逆月を 手に取り思うは 下剋上
  伊賀高原様
逆月を食へば逆転劇終る』
  虚俊様


9/16をもって歌詠み参加は締め切りました、ブロマガ掲載の歌は以上となります(*´▽`*)
ただ、各イラストへの遅刻歌詠みは大歓迎です♪...お気軽にどうぞ詠んでいってください。

リンク(該当記事へジャンプできます)

*コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950
告知動画 *途中経過動画 *参加動画→mylist/#/62952339
投稿済みイラスト一覧 →seiga.nicovideo.jp/tag/東方ニコ楽祭・月見
*ニコ楽祭マイリスト →http://www.nicovideo.jp/mylist/62952339

 ・企画説明  →1頁目 blomaga/ar1639044
 ・運営忘備録 →2頁目 blomaga/ar1641939
 
・告知動画紹介→3頁目 blomaga/ar1651434

 ・参加宣言  →4頁目 blomaga/ar1651495
 
 ・コミュニティ紹介 →10頁目 blomaga/ar1660452 
 ・途中経過動画紹介 →17頁目 blomaga/ar1660676
 ・フライング紹介 →26頁目 blomaga/ar1669176
 
 
・静画紹介 ①→5頁目 blomaga/ar1651541  
 ・静画紹介 ②→6頁目 blomaga/ar1651541  
 ・静画紹介 ③→7頁目 blomaga/ar1654885   
 ・静画紹介 ④→8頁目 blomaga/ar1654924  
 ・静画紹介 ⑤→9頁目 
blomaga/ar1655006
 ・静画紹介 ⑥→11頁目 blomaga/ar1660486 
 ・静画紹介 ⑦→12頁目 blomaga/ar1660498
 ・静画紹介 ⑧→13頁目 blomaga/ar1660514
 ・静画紹介 ⑨→14頁目 blomaga/ar1660537
 ・静画紹介 ⑩→15頁目 blomaga/ar1660553
 ・静画紹介 ⑪→16頁目 blomaga/ar1660573
 ・静画紹介 ⑫→18頁目 blomaga/ar1661959

 ・静画紹介 ⑬→19頁目 blomaga/ar1662049
 ・静画紹介 ⑭→20頁目 blomaga/ar1667086
 ・静画紹介 ⑮→21頁目 blomaga/ar1667216
 ・静画紹介 ⑯→22頁目 blomaga/ar1667241
 ・静画紹介 ⑰→23頁目 blomaga/ar1667262
 ・静画紹介 ⑱→24頁目 blomaga/ar1667279
 ・静画紹介 ⑲→25頁目 blomaga/ar1669086
 ・静画紹介 ⑳→27頁目 blomaga/ar1670008

 *<私の至高の一枚(一首)> →28頁目 blomaga/ar1662053