幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

7頁目 投稿静画紹介その5と6 『東方ニコ楽祭・月見』

『東方ニコ楽祭・月見』
イラスト投稿参加と歌詠み参加が開催中です!
(受け付け期間 8/16~9/15)

ブロマガ1頁あたり、2つのイラストとその作品についた歌を紹介していきます♪(歌は随時加筆修正します)

5枚目  <イラスト 宿木様>

Twitterでも懇意にさせていただいてる宿木さんに投稿していただきました。
幻想的で素敵な一枚、ありがとうございますm(__)m。
(*´ω`*)ハヤル

圧倒的存在感を放つ満月に照らされ、影絵風に浮かび上がった2人のシルエット(*´▽`*)ステキ
この2人、異変解決の後でしょうか・・・・・・語らい尽くし、酒ももうわずか……
2人の台詞が聞こえてくるようです……

五文字のお題は<月仰ぐです。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

月仰ぐ 企画は流行るが その顔文字は 流行らないし 流行らせない』 詠み人知らず 意味は静画説明文を見ればきっとわかります(*´ω`*)ハヤル
良い友と 交わした酒と 月仰ぐ 宵居のいとまに 斯くも酔いなむ』
  期待値0様
流行らない 流行らせないと こぼしつつ 注ぐ盃 月仰ぐ
  ラウ様     
意味は静画説明文を見ればきっとわかります(*´ω`*)ハヤル
異変後に 準い語り 月仰ぐ
  水炬(スイコ)様
月仰ぐ (*´ω`*)ハヤル気持ちが 虚しいわ 酒(*´ω`*)ハヤルなら 宴会やろうぜ』 瞑想獅子様
意味は静画説明文を見ればきっとわかります(*´ω`*)ハヤル
月見酒 友とふたりで 月仰ぐ 酒も進みて あと数滴か』
  茶芭
秋の夜に 境で游ぶ 月仰ぐ 綺羅めく星と 宴は続く』
  筑前煮様
冷や卸し 二色の器に 注ぎ煽る 御酒を集めて 宴は続く』
  筑前煮様
うつろ世に お前の杯(はい)と 月仰ぐ
  伊賀高原様
にほひたち すずの音つのる ひとしずく としつきあおぐ さいせんのおと』 あひるはり様
月仰ぐ杯渇ききつてをり』
  虚俊様
独り酒 月仰げども あぢきなし 友居ればこそ 極上の酒』
  黒金目鯛様
月仰ぐ いとま与えぬ 友の酌 苦笑いしつつ 煽る杯』
  キンジ様

6枚目  <イラスト 瞑想獅子様>

歌詠み人として参加くださった瞑想獅子さんがイラスト投稿でも参加くださいました。
企画を受け入れ賛同いただけたこと、とても嬉しく思います。
ありがとうございますm(__)m。

幻想郷でそれぞれが楽しんでるお月見、共に居てくれる人がいるということは、とても嬉しいことで……一緒に月見を楽しめる、感情の共有、心の交わり、それはとてもとても幸せなことで……
五文字のお題は<差し出す手です。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

差し出す手に 母なる御心 感ずれば 福は訪ひ 厄は去りなむ』
  水炬(スイコ)様
照る月の あかざるままに 差し出す手 自ら寄り居る 君は明るし』
  期待値0様
そのままで 忘れそうだと 心配し 差し出す手にぞ 宝塔を置く』
  (ナズーリン) 期待値0様
ナズーリン、また宝塔を… すみません この差し出す手に お願いします』 ラウ様
名月を 一緒に観ようと 差し出す手 あなたの隣 わたしの居場所』
  茶芭
闇夜月 天土照らす 光より 貴女へ差し出す の中の星』
  陣龍様
我が心 引かれる月と 差し出す手
  伊賀高原様
我思う 天に浮かぶ月 これすなわち 本門の月 法華の本懐かな』
  聖・優曇華院・霊蓮様
遠き夜に 天へ上りし 我が子へと 差し出す手は 温もりも無し』
  陣龍様
法華経 興味本位で 聞いて見て 差し出す手には 教典の塔』
  陣龍様
満月や君のとなりは涼しかろ』 虚俊様
『盆の月なら 霊が騒がし』 瞑想獅子様
  
連歌をどう記載、表現すればいいか……悩みます。。
『雲かかる 虎柄の月 差し出す手 とらば心は 雲かかる無し』
  common-der-k様


9/16をもって歌詠み参加は締め切りました、ブロマガ掲載の歌は以上となります(*´▽`*)
ただ、各イラストへの遅刻歌詠みは大歓迎です♪...お気軽にどうぞ詠んでいってください。

リンク(該当記事へジャンプできます)

*コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950
告知動画 *途中経過動画 *参加動画→mylist/#/62952339
投稿済みイラスト一覧 →seiga.nicovideo.jp/tag/東方ニコ楽祭・月見
*ニコ楽祭マイリスト →http://www.nicovideo.jp/mylist/62952339

 ・企画説明  →1頁目 blomaga/ar1639044
 ・運営忘備録 →2頁目 blomaga/ar1641939
 
・告知動画紹介→3頁目 blomaga/ar1651434

 ・参加宣言  →4頁目 blomaga/ar1651495
 
 ・コミュニティ紹介 →10頁目 blomaga/ar1660452 
 ・途中経過動画紹介 →17頁目 blomaga/ar1660676
 ・フライング紹介 →26頁目 blomaga/ar1669176
 
 
・静画紹介 ①→5頁目 blomaga/ar1651541  
 ・静画紹介 ②→6頁目 blomaga/ar1651541  
 ・静画紹介 ③→7頁目 blomaga/ar1654885   
 ・静画紹介 ④→8頁目 blomaga/ar1654924  
 ・静画紹介 ⑤→9頁目 
blomaga/ar1655006
 ・静画紹介 ⑥→11頁目 blomaga/ar1660486 
 ・静画紹介 ⑦→12頁目 blomaga/ar1660498
 ・静画紹介 ⑧→13頁目 blomaga/ar1660514
 ・静画紹介 ⑨→14頁目 blomaga/ar1660537
 ・静画紹介 ⑩→15頁目 blomaga/ar1660553
 ・静画紹介 ⑪→16頁目 blomaga/ar1660573
 ・静画紹介 ⑫→18頁目 blomaga/ar1661959

 ・静画紹介 ⑬→19頁目 blomaga/ar1662049
 ・静画紹介 ⑭→20頁目 blomaga/ar1667086
 ・静画紹介 ⑮→21頁目 blomaga/ar1667216
 ・静画紹介 ⑯→22頁目 blomaga/ar1667241
 ・静画紹介 ⑰→23頁目 blomaga/ar1667262
 ・静画紹介 ⑱→24頁目 blomaga/ar1667279
 ・静画紹介 ⑲→25頁目 blomaga/ar1669086
 ・静画紹介 ⑳→27頁目 blomaga/ar1670008

 *<私の至高の一枚(一首)> →28頁目 blomaga/ar1662053