幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

15頁目 投稿静画紹介その18と19 『東方ニコ楽祭・月見』

『東方ニコ楽祭・月見』
イラスト投稿参加と歌詠み参加が開催中です!

(受け付け期間 8/16~9/15)

ブロマガ1頁あたり、2つのイラストとその作品についた歌を紹介していきます♪(歌は随時加筆修正します)

18枚目  <イラスト みるふぃ様>

告知動画でBGMを提供してくださった、みるふぃさんのイラスト作品です。
だからなんで音屋は絵が描けるの……( ̄▽ ̄;)

軽快で楽し気なアレンジ同様に可愛らしいイラスト、ありがとうございます。
実は高スペックな姫様ならば、縦笛だろうが横笛だろうが喇叭だろうがguitarだろうが、全てこなしちゃいそうですね
(*´▽`*)♪

五文字のお題は<月見上げです。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

月見上げ 想い聴かさん 輝く夜 増える調べを 友へ響かせ』 期待値0様
月見上げ 夜風とともに 響かせり 其の旋律や 月にとづかん』 ラウ様
月見上げ 竹の音色と 姫歌う』
  伊賀高原様
竹林に鳴る 恋い焦がれる音 奏で募りて 月見上げ
  京家つばさ様
月見上げ 一節切(ひとよぎり)吹く 科人は 模糊にささめく 常を返して』 水炬(スイコ)様
月見上げ 奏で響かす笛の音は 届け月まで 聴けと如くに』 茶芭
つきみあげ おとがなるなる なんのふぇ』
  あひるはり様
月見上げ 伴奏求める 笛の音に 鈴虫は鳴き 黄の笹は舞う』 瞑想獅子様


19枚目  <イラスト S@toll様>

S@tollさん2枚目の参戦です。ありがとうございます♪

今までこのキャラが出てこなかったのは意外でした
(*´▽`*)やはりこの季節ならばこの姉妹ですね♪よくネタにされがちですが、とても奥ゆかしく素敵な二柱だと思います。(無論ネタにされるお二方も好きです♪)

五文字のお題は<秋の夜><秋風のです。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

秋の夜 芋名月秋風の お月見泥棒 致し方無し』
  ラウ様
(みのり)食べ かに見上ぐ 秋の夜
  伊賀高原様
秋風が 撫でるススキに 秋姉妹 ただただ尊し かの女神様』 陣龍様
つゆしもの 秋の小夜ふく 秋風に とよの明かり見す 瑞穂を奉る』 水炬(スイコ)様
秋風に 流るる信仰 豊穣の 神が祀るは ハーヴェストムーン』 期待値0様
秋の夜に 信仰集めず 在宅月見 それでいいのか 秋の神様』 期待値0様
秋の夜 静かに澄みゆく 月明かり ゆるやかな時間に 秋風が吹く』 茶芭

9/16をもって歌詠み参加は締め切りました、ブロマガ掲載の歌は以上となります(*´▽`*)
ただ、各イラストへの遅刻歌詠みは大歓迎です♪...お気軽にどうぞ詠んでいってください

リンク(該当記事へジャンプできます)

*コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950
告知動画 *途中経過動画 *参加動画→mylist/#/62952339
投稿済みイラスト一覧 →seiga.nicovideo.jp/tag/東方ニコ楽祭・月見
*ニコ楽祭マイリスト →http://www.nicovideo.jp/mylist/62952339

 ・企画説明  →1頁目 blomaga/ar1639044
 ・運営忘備録 →2頁目 blomaga/ar1641939
 
・告知動画紹介→3頁目 blomaga/ar1651434

 ・参加宣言  →4頁目 blomaga/ar1651495
 
 ・コミュニティ紹介 →10頁目 blomaga/ar1660452 
 ・途中経過動画紹介 →17頁目 blomaga/ar1660676
 ・フライング紹介 →26頁目 blomaga/ar1669176
 
 
・静画紹介 ①→5頁目 blomaga/ar1651541  
 ・静画紹介 ②→6頁目 blomaga/ar1651541  
 ・静画紹介 ③→7頁目 blomaga/ar1654885   
 ・静画紹介 ④→8頁目 blomaga/ar1654924  
 ・静画紹介 ⑤→9頁目 
blomaga/ar1655006
 ・静画紹介 ⑥→11頁目 blomaga/ar1660486 
 ・静画紹介 ⑦→12頁目 blomaga/ar1660498
 ・静画紹介 ⑧→13頁目 blomaga/ar1660514
 ・静画紹介 ⑨→14頁目 blomaga/ar1660537
 ・静画紹介 ⑩→15頁目 blomaga/ar1660553
 ・静画紹介 ⑪→16頁目 blomaga/ar1660573
 ・静画紹介 ⑫→18頁目 blomaga/ar1661959

 ・静画紹介 ⑬→19頁目 blomaga/ar1662049
 ・静画紹介 ⑭→20頁目 blomaga/ar1667086
 ・静画紹介 ⑮→21頁目 blomaga/ar1667216
 ・静画紹介 ⑯→22頁目 blomaga/ar1667241
 ・静画紹介 ⑰→23頁目 blomaga/ar1667262
 ・静画紹介 ⑱→24頁目 blomaga/ar1667279
 ・静画紹介 ⑲→25頁目 blomaga/ar1669086
 ・静画紹介 ⑳→27頁目 blomaga/ar1670008

 *<私の至高の一枚(一首)> →28頁目 blomaga/ar1662053