幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

忘備録2 メモ 『東方ニコ楽祭・月見』Twitterでの振り返り

祭りの振り返りはしとかんといけん、次へつなげるためにもね……(*´▽`*)
実はいろいろと考えてはいます(ΦωΦ)フフフ……

万人の意見に沿うことは困難かもしれませんが、出来る限り広く意見を集めて、反映させていきたいとは思ってます、ですので
〝こうしたらよかった〟〝こんなアイデアはどう?〟〝これがよかった〟〝次はこうしてほしい〟〝コミュでこんなことやろうや〟〝ニコ童祭EXどうする?〟〝運営やってやんよ〟等々のご意見や一言、感想ありましたら、こちらのブロマガのコメント欄へ残していってくださいませm(__)m。(Twitterで私宛にリプ送ってくれても構いません)


以下記録でありメモ(Twitter文面)
****************************************
大盛況に宴も終わりました(*´▽`*)悦に入って、つらつらと振り返ってみたいと思います。いっぱい呟くからゴメンなさいね、ミュートしていいのよ♪ あと反応されても即返信はできないかも、お許しください。


振り返り1 やってよかったなぁ(*´▽`*)、企画したのが7月末、やらずに後悔するよりやった方が100倍まし、とは思ってたけど、よく思い切ったもんや。企画の立ち上げはカニさしさんの影響が大きいな♪ ゆったり祭りを開いてくれて、参加して楽しかったし、自分もやるか!って思えた。

振り返り2 リスペト元のニコニコ樂祭があって本当によかった。あの1音屋として参加した時感じた喜びが、今回の祭りの源泉なんよね♪ 樂祭主催ちぇあさんが『次はないよ』って発言されたのをなにかで視た時に、凄く落胆したんよなぁ。だから第2回の『・花見』は最初から考えてましたw

振り返り3 今回の祭りの醍醐味、イラスト参加と歌詠み参加、これ目論見通り(*´▽`*) 思ってた以上に反応よくて嬉しかった♪ 以前ふみ切さんの投稿静画で『どうぞ詠んでいってください』ってあったんよね、なんて素敵!と思って、あの時4首も詠んじゃった(*´ω`*)♪ あれが源泉。

振り返り4 月見をテーマにしたのは、開催を過去の樂祭と同時期にしたい、中秋の名月がこの辺り、テーマがあった方が絵師様のイメージが広がるんじゃない、って思ったから(*´▽`*)思い付きよw 月見を思い付いたから、次は花見、じゃあ祭り名称は使いまわし利くようにって考えてた。

振り返り5 歌詠みコメント参加は、ふみ切さんのを基に、音屋や絵師でなくても誰でも参加できるようにって思い付いた案(*´▽`*)♪ 5文字のお題は、詠む人が取っ掛かりやすくって考えたアイデア、絵師様と歌詠み人の間を繋ぐブリッジやね、いいアイデアやったと思ってる(*´ω`*)♪

振り返り6 ブロマガの活用は正解やった(*´▽`*) Twitterでは限界がある、舞台のニコニコのブロマガを活用できたのはよかった。実は、開催告知のブロマガ1頁目の閲覧数は3209にもなってる♪ あとコメントを残せるのも参加宣言で活用できたし(*´ω`*)♪

振り返り7 ブロマガで開催告知と同時に、友人であるクローバーさんへ告知動画の作成を依頼、『クローバーさんの広い知名度を利用させてもらおうという浅はかな考えもある』と正直に申し上げ、制作を快諾してくださいましたm(__)m。この祭りにおいてあの告知動画の存在は大きかった。

振り返り8 そして同時に依頼に伺ったのがみるふぃさん、告知動画で使用するBGMをお願いしに(*´▽`*)←他力本願
そこで登場したのが、あのボヤージュ♪ イラスト紹介動画にも使わせていただき、もうなんかこの祭りのテーマ曲みたいになっちゃいました(*´ω`*)♪


振り返り9 イラスト見本の投稿をフロー・ド・ラメールさん、くまさんに依頼。先のみるふぃさん同様に、平素よりお世話になってる友人の方々です。頼める人がいたからいいスタートがきれました(*´▽`*)♪

振り返り10 ロゴはどうしたものか、と本当に困ってました( ̄▽ ̄;)イメージもわかん、頼もうにも誰にどう頼んだもんやら……と、その時に蒼青さんが制作してくださいましたm(__)m。本当に助かりました。

振り返り11 そして大百科編集まーきさん、週刊東方ランキングのナガレボシさんに支援いただきましたm(__)m。この2人の名前はこの界隈ならば知れ渡ってるほどのお方、強力すぎる援軍に震えましたね(*´▽`*)

振り返り12 かなり早い段階であるかとぴあさんがイラスト投稿されたのには心底驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ! Twitterやニコニコなどで私に近しい方ならば『あっ、投稿してくれたんだ(*´▽`*)ウレシイ♪』ってなりますけど……(;゚Д゚)←ほんとにこんな顔になりましたw

振り返り13 正直な当初の目論見数値を……イラスト投稿20作(実際39作) 歌詠み付け60首(実際330首、大誤算) アレンジ投稿40作(実際89作) ( ̄▽ ̄;)ヒイイィィィ

振り返り14 歌詠みは大誤算、歌詠み人は詠むこと自体が好きだからバンバン詠んじゃうw 1イラストに1首じゃ足らずに2つめも詠んじゃう(*´▽`*)ww しかもみんな異常に上手い、これには参ったwww

振り返り15 素晴らしいイラストについて
どの作品も素晴らしい!(*´ω`*)♪ その中でいゆきさんの作品にはやられた(*´▽`*)割名月にはやられたw いや、よかったと思ってるよ、ほんまに。祭りに味を加えてくれた(*´▽`*)あとAkigunさんもw 〆切直前に強敵現るww


振り返り16 イラスト投稿と歌詠みの〆切を同日にしたのは今回の大きな反省点のひとつ、〆切4分前にkidehiraさんのイラストが投稿され滑り込みセーフ!しかし歌詠みは4分ではつかず(そりゃそうだ)、ここで『ブロマガ更新するの面倒くさい』病が発症して歌詠みが一日延長に(*´▽`*)w

振り返り17 素敵な歌詠みについて
すごい数、あとアレンジやイラストはできないけど歌詠みで参加したよという方もいて、嬉しい限り(*´ω`*)♪ ほんとみんな異常に上手いよねw 掛詞や本歌取り、お題網羅したり、歌の中に言葉や意味を隠したり(*´▽`*)参りました。


振り返り18 個人的な至高の一首はブロマガ記載通りレイさんの一首なんやけど、やっぱり外せれんのんは、告知動画の『うどんげの 白いおみ足 ペロペロリ』と、自分で詠んだお気に入り『戯れに そそいだグラスへ 月浮かべ 微笑む姉妹 ( ゚∀゚)o彡°スカーレッツ!スカーレッツ!!』

振り返り19 歌詠み企画はまた続けたいな(*´▽`*)♪
ああ、全然ニコ楽祭と関係無いけど、カープ優勝おめでとう♪ 
あともうひとつ、念願のあのお方から初広告をいただきました(ノД`)・゜・。


振り返り20 ラウさんが協力してくださり、途中からは一緒に考え、相談し、祭りを進めることができました。これは本当にありがたかった( ;∀;) 次回花見の主催を自分がするかどうかはまだ未定ですが、主催には参謀役を1人つけることを心の底から推奨します。

振り返り21 先のtweetでも一部述べましたが、次回の主催は譲渡してもいいように考えて運営してきました(*´ω`*)♪ ブロマガに忘備録をつけてたのもそのためです。

振り返り22 途中経過動画は作成をラウさんがしてくださいました。制作完了し『いつ投稿するか』となった時に、当初は『9/7金にして週末に多くの人に視てもらえるように』と考えてましたが、仕上がったのが9/2日でまだ20時だったので、急遽予定変更して投稿してもらいました(*´▽`*)w

振り返り23 途中経過動画の投稿直後に、めるみ~さんから連絡があり、今から投稿する予定の作品で祭りの宣伝をしていいかと問い合わせがありました(*´▽`*)それが結果として『超絶フライング作』となりましたw これがまたよかった、以降でフライング投稿が続きました(*´ω`*)♪

振り返り24 ちなみにフライング投稿作品は14!Σ( ̄□ ̄|||)多いなオイ!!時期もばらけて、かなり早くなまいとさん、がけっぷにさんが投稿してくれました(*´ω`*)♪ タイマー設定ミスとかおっしゃられてましたが、ほんとですかねぇ(*´▽`*)もし本当なら神様の粋な計らいでしょうねw

振り返り25 このニコ楽祭にriuさん企画の「中秋の夜長に歪んだキック」が乗っかってくれました。これは本当に嬉しかった( ;∀;)自由にすればいいんですよ、自分で企画した祭りですもの。でも並び立つのではなく、共に歩む道を選んでくださった、何度も言ってますが嬉しかったのです♪

振り返り26 企画趣旨に賛同し早々より支援くださったニシム監督さんのヴォーカルアレンジ『浅き夢見し、酔ひもせず』は、一年前の秋季例大祭でお逢いした時の話も合わせて、いつかブロマガで紹介、解説したいと思ってます(*´ω`*)♪

振り返り27 アレンジ投稿作品の数々、ジャンルも幅広くて嬉しい限りです(*´▽`*)西方自作アレンジ、東方風自作曲、ゲーム音楽風、ユーロ、激しいの、しっとり、オケ風、オルゴール風、ヴォーカルアレンジ、演奏してみた、歌ってみた、メドレー、聴いてて飽きません(*´ω`*)♪


振り返り28 コミュ二ティ生放送でコミュメンバーのカニさしさんが9/29土21:30からランダム生放送を予定してます、生放送もやりたかったことのひとつ、とてもありがたいです(*´▽`*)これまた開幕時に私は仕事でしょうが……

振り返り29 イラスト.歌詠み紹介動画、当初は私が制作し、私のアレンジを延々ループで聴かせる仕様にするつもりでしたが、予想以上の反響と作品数で、10ループ以上聴かせ続ける苦行、もはや拷問となりましたので止めました( ̄▽ ̄;) ここでナガレボシさんに助けていただきました。

振り返り30 ナガレボシさんには頭があがりません(/ω\) 超初歩的な使い方から作り方まで……私がやったのはコメントの編集とBGMの選定だけです、紹介動画の90%がナガレボシさんのお力で完成しました、ただただ感謝ですm(__)m。

振り返り31 紹介動画で選定したBGM、ここは時間をかけて吟味したかった(´・ω・`)ショボーン 『参加してくださった皆の力を借りよう』これはいいアイデアだったと思ってます(*´ω`*)♪ ただ探すのは時間がかかった……コモンズ未使用や、リンク切れ……m(__)m申し訳ない。

振り返り32 マイリスト
公開マイリストを作成するのはいいアイデアだったとは思ってるが、あまり機能してないのが残念(´・ω・`)ショボーン。次への課題やね。
コミュニティへの動画登録は水炬さんがやってくれました、とても助かりました(*´▽`*)感謝です。


振り返り33 広告
個人的に反省すべき一番のところ、『参加作品を広告するのか?』は実は考えてたこと、その時出た結論は『全部広告したらえーやん』でした、が時間が足りなかった……orz 今は石油王水炬さんやがけっぷにさん、まめさんらが各作品を広告くださってるので私は後ほど…


振り返り34 エンディング
これだけは自分で作んないとね(*´▽`*) bushowさんにイラストをお願いして作っていただきましたm(__)m。てゐちゃんに登場してもらい画面前の皆へ幸運を分けてあげてほしかったのです♪ 動画内のアレンジ参加者のコメント表記、60人ギリギリでした( ̄▽ ̄;)


振り返り35 本当に沢山のご縁をいただきました、温かいお言葉、コメント、その全てがpricelessですm(__)m。 この祭りをやって本当によかった。
ちょっと呟きすぎたかな( ̄▽ ̄;)……
(ここまで)

****************************************