幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

『TOHO MMD CLOCK 2018 - Re -』後日譚

明けましておめでとうございますm(__)m。皆々様お元気でしょうか?
SABAです(*´ω`*)今年もよろしくお願いします♪

2018年は『ニコ楽祭・月見』を無事に走り切ることができました、
いただいた数々のご縁と温かい心、そして笑顔(*´▽`*)今思い返しても
こみ上げてくるものがあります。

2019年もなんらかの企画をしたい所存、何卒変わらぬご愛顧を賜ります
ようお願い申し上げますm(__)m。


さてさて、2019年も10日が経とうとしております。2018/12/31 23:51に投稿された
TOHO MMD CLOCK 2018 - Re -』について語りたいと思います。
 この作品↓


こちらの作品にBGM側裏方で参加させていただきました(*´▽`*)♪
<運営メンバー>
 主催・編集:塩蛙さん         カット演出:ばっちゃんさん 
 BGM統括・マスタリング:ラウさん  渉外・庶務:SABA     

<BGM提供アレンジャー>
 ポンジョウさん ミヤさん 水炬さん めるみ~さん 期待値0さん 
 快晴雄正さん 耀 むーさん しおーるさん みるふぃさん      


12/4に主催塩蛙さんより連絡をいただき、
『自分なりのTOHO MMD CLOCKをつくりたい、BGM関連の手伝いとアドバイスがほしい』と依頼を受けました。

 私は塩蛙さんの大ファンでニコレポコメントがあったころから交流があり、今でもTwitterでやりとりを交わし、常々懇意にさせてもらっております(*´ω`*)そうそう、このブロマガ『幻想万葉集』のサムネに使用している〝夏祭りお燐ちゃん〟は、私が塩蛙さんにリクエストして特別に作っていただいたものを流用しています♪

ニコ楽祭でいただいたご縁を頼りに9名のアレンジャー、そしてニコ楽祭でも我が半身としてサポートしていただいたラウさんにご協力いただいて、この作品のBGMを創り上げることができました、感謝ッ(≧▽≦*)b!! 

再生数3万オーバー、マイリス数1000を突破、広告ポイントは130万を超えて、東方カテゴリランキングで1位を獲得、大きな反響をいただけてます( ;∀;)。
伝説であり偉大な先人の作品たちにも決して引けを取らない、見事な作品に仕上がったと思いますし、その作品に携われたことを心から嬉しく思います

開催決意から1ヵ月ない短期決戦、よくぞここまで仕上げられたものです( ̄▽ ̄;)
今回の制作に携わり、痛感したのは『合作の難しさ』『合作の楽しさ』でした。各々が作品を仕上げ投稿する祭りと違って、合作はもっといろいろな調整や制限がありました

私の周りの気の好い音屋の面々からは予想以上に多くの反応をいただき、募集を一時停止し、反応くださった面々に事情説明、その後締め切り、告知tweetを削除する事態になりました……( ̄▽ ̄;)私の知識.経験不足、そして不明.見通しの甘さから、混乱させご迷惑をお掛けしたこと大変申し訳ありませぬ。
私のフォロワー様でありニコ楽祭にも参加くださいました耀 むーさんから助言いただき、即対応することができました、本当にありがとうございましたm(__)m。

是非とも東方MMDer総勢40名の作品を、東方アレンジャー9名の素敵なBGMと共にお楽しみください (≧▽≦*)b!!
動画の主役は無論MMDですが、是非是非BGMにも注目して動画を観てほしいです♪

映像とBGMの調和が素晴らしいのです!主催塩蛙さんのチョイスが輝いてる!!
アレンジャー各人の特徴と特色が表れて、且つ被らずにそのそれぞれが光り輝いてる、この9曲はまさに9色の宝石♪
曲被り防止で原曲の調整なんかほぼやってません(*´▽`*)これもまた小さな奇跡♪
そして見事ひとつにまとめ上げたラウさんの手腕が光りますねぇ、流石(≧▽≦*)b!!


近々にひとつおまけ特典動画『TMC.music.collection』を創り上げたいと思っております 
そして『今回参加できなかったけどやってみたい!』という方々(アレンジャーもMMDerも)のためにも
次を企画したいなぁとは考えてます。注、まだ考えてるだけ

music.collectionが投稿されたらまたブロマガ更新したいですね(*´ω`*)♪
それではまたm(__)m。