幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

66頁目 企画告知『東方ニコ楽祭・合作』

企画告知します! 企画名『東方ニコ楽祭・合作』

はじめに
東方ニコ楽祭は今回第3回目、・月見・花見ときて今回は・合作です。(*´▽`*)

東方ニコ楽祭は、2015年に開催された『東方ニコニコ樂祭』と、
お馴染みの『東方ニコ童祭』をリスペクトしてますm(__)m。


開催概要  今回は特殊ケースです。
※今回の祭り舞台は、リスペクト元である『東方ニコ童祭』です。
 「ニコ楽祭参加メンバーが合作で、ニコ童祭に作品を投稿する」ということです。
 つまり、第3回東方ニコ楽祭は、第11回東方ニコ童祭に包括されるのです。
 リスペクトするニコ童祭の舞台に、折角だから皆で参加してみないか?という企画です。
※参考→第11回東方ニコ童祭 特設website https://nicodosai.com/11th/

<企画名称>:東方ニコ楽祭・合作

<開催期間>:ニコ童祭期間と同一
       2019年7月5日(金) 21時00分 ~ 7月7日(日) 24時00分
<企画趣旨>:年に一度、東方動画を投稿して楽しむお祭り、東方ニコ童祭!
       その祭りの舞台に合作で参加してみようじゃないか♪

<企画内容>:今回運営側として3企画用意しました。(各詳細は下に記載します)
       ①夏のオーエン祭り ②上海紅茶館メドレーリレー ③東方初心回帰
      *こんな合作を企画したい!という企画リーダーに立候補される方、
       そして企画を大募集します!できる限りのフォローをします(*´▽`*)
        

<参加方法>:このブロマガコメント欄かTwitterへ反応ください。
       意思確認、参加表明をまずお願いします。

<運営本陣>:ラウ、期待値0、ザニカ、ナガレボシ、SABA
      *問い合わせはSABA@SABA85851までお願いします。
※なにぶん初の試み、途中での変更や修正は確実にあると思われます。
 その点ご了承くださいませ、ご容赦をm(__)m。



詳細説明
 詳細といいつつ、かなりざっくりとした説明です( ̄▽ ̄;)ガバガバ
        とはいえギチギチでは誰もやってみようと思いませんからね、ユルユルでいきますよー(*´▽`*)


企画①
≪夏のオーエン祭り≫ 
(アレンジメドレー) 企画リーダー(予定):期待値0
    ・オーエンアレンジを各自作り、繋ぎ合わせてメドレーにしよう
    ・経験不問、ジャンル不問、参加条件特になし、曲はオーエンのアレンジ
    
・特記:BPMは統一予定、メドレーにするので2分未満で作成
    ・Googleドライブやファイル送信サービス等を使用して個別提出
    ・スケジュール予定:6/15提出〆切

    ・更なる詳細は後ほど……  アリアさん……|д゚)チラ

企画②
≪上海紅茶館メドレーリレー
メドレーリレー) 企画リーダー(予定):SABA
    ・上海紅茶館を各自1フレーズずつ自由に作り、合体させて1曲を仕上げよう
     (1フレーズ=8小節と考えてください)

    ・Googleドライブやファイル送信サービス等を使用しての個別提出
    ・スケジュール予定:6/15提出〆切
    *ええ、無理矢理合体させますよ(*´▽`*)
     オーケストラ風の後にMETALが来るかも…

     民族風の後にしょぼアレンジ来るかも……
    ・手描き4コマリレーやMMD無茶ぶりみたいに、出来上がってのお楽しみ♪
     これ完全にネタ枠です( ̄▽ ̄;)  カニさしさん……|д゚)チラ
    ・

企画③
≪東方初心回帰≫
 
(自由投稿型リアレンジ) 企画リーダー(予定):SABA
    ・前回の・花見で同時開催された『平成回想曲』同様に、
     各人1作目のリアレンジ企画です(1作目の定義は各々の判断に委ねます)
    ・リアレンジして祭り開催期間中に投稿する、自由投稿型企画です。
    ・故にスケジュール予定はありません、各自投稿しての合作企画となります。
    ・


追加企画
≪イラスト募集≫ 
どうしても音屋よりの企画になるのは致し方なし( ̄▽ ̄;)

    ・そこでオーエン祭りと紅茶館メドレーリレーで使用させていただける、
     東方動画イラスト支援作品を募集します(*´ω`*)

     紅魔組に偏りますが、もしよろしければ何卒よろしくお願いしますm(__)m。

おわりに

 3回目を迎えました東方ニコ楽祭、
今回は特殊なケースでリスペクトする東方ニコ童祭の舞台に合作という形で参加し
一人でも多くの人の笑顔が咲けばいいなぁと考えております(*´ω`*)♪

 合作は様々な調整が必要で、自由投稿型の祭りとはまた違った大変さがあります、
しかしその創り上げた達成感と一体感はまた格別なものです(*´▽`*)♪♪

 細かいことを言いはじめるときりがないので、割愛してる部分も多いです、互いに敬意を持って作品を楽しめればいいなぁ……多数の応募、そしてご参加をお待ちしております。

 不具合は随時修正していきますので、条件や基準、日程等が変更する場合もありうることをご了承くださいm(__)m。

 質問や問い合わせは、このブログのコメント欄か、Twitterまでお願いします。
(@SABA85851)

リンク

*東方ニコ楽祭コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950