幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

77頁目 東方ニコ楽祭・酒宴 イラスト紹介 その1と2

『東方ニコ楽祭・酒宴』イラスト・歌詠み紹介です!
(イラスト参加受付期間:8/15~9/7  歌詠み参加受付期間:8/15~9/8)
*開始してます、どうぞ奮ってご参加くださいませ(*´▽`*)♪

ブロマガ1頁あたり、2つのイラストとその作品についた歌を紹介していきます♪
(歌は随時加筆修正します)

1枚目<イラスト 蒼青様>

今回も楽祭ロゴを蒼青さんに作っていただきました、いつもありがとうございますm(__)m
ウレシイ(*´ω`*)ウレシイ♪

今回のこのロゴ、透過ギミックが仕込まれてます。背景によって『宴』の字が浮かび上がったり、『東方』の字が浮かび上がったりします(*´▽`*)。
是非、告知動画を意識して見返してみてください、その粋な遊び心がわかるはずです♪

お題は特にありません、ロゴですからね、歌詠みは想定してない。
それでも詠まずにはいられない、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

『酒呑みて 歌えや東方 楽しめば ニコり祭りの 宴奏づる』   期待値0様
ロゴを見て 酒瓶見ようと 目をみやり 浮き立つ白線 東方の字』   瞑想獅子様
寿げる 句々を重ねて "よい"の宴 聞くも酒(さか)好き 重畳 々々』 蛮菓様
人妖集いて 盃交せば それが宴の 開始の合図』
     キンジ様


2枚目<イラスト ドラメール様>


今回もまたドラメールさんから見本静画として1枚描いていただきました(*´▽`*)♪
いつもありがとうございますm(__)m。
ウレシイ(*´ω`*)ウレシイ♪ 

日が昇ってるうちから森の中で宴会開始、幻想郷らしいですねぇ(*´▽`*)♪
お題は<宴会>です。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

銘々が 森に集いて 幻想の 宴会はじまり 笑顔花咲く』
    茶芭
宴会に 笑顔萃まる 夏の森』
    伊賀高原様
敷き花の 月光照らす 宴会と 人妖永久に 酌み交わさんと』 期待値0様
人の子も 鬼も怪異も 雑じり合ひ 宴をゆげする 晩夏のひと時』 水炬様
さぁ宴会 鬼の飲兵衛 縁萃め 揺れる瓢箪 友好の契り』
    瞑想獅子様
宴会に 愁いあらじと 蛍雪の 淡いやうれし 瞳藍の君』  蛮菓様
夢まく゛ら 夢見る夢の 見せる夢 宴会、さた、かは 夢のまた夢』 蛮菓様
宴会の 響きに集う 輩(ともがら)よ 盃交わし 笑顔も交せ』 キンジ様
鬼娘 幾億懲りず 人萃め 酒掲げるは 宴会の鐘』 
     ラウ様
妖の 違い気にせず 酒に酔え  宴会始まりゃ 気にもなりゃせん 』   しなびたこんにゃくん様


どうぞ詠んでいってください~♪(≧▽≦*)

リンク
*東方ニコ楽祭コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950

*東方ニコ楽祭webサイト →
https://nicogakusai.github.io/portal/index.html