幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

81頁目 東方ニコ楽祭・酒宴 イラスト紹介 その9と10

『東方ニコ楽祭・酒宴』イラスト・歌詠み紹介です!
(イラスト参加受付期間:8/15~9/7  歌詠み参加受付期間:8/15~9/8)
*開始してます、どうぞ奮ってご参加くださいませ(*´▽`*)♪

ブロマガ1頁あたり、2つのイラストとその作品についた歌を紹介していきます♪
(歌は随時加筆修正します)

9枚目<イラスト あるかとぴあ様>

今回もまたあるかとぴあさんがご参加くださいました、いつもありがとうございます。
ウレシイ(*´ω`*)ウレシイ♪

「まあ東方で酒宴といえば鬼ですよね。曲の指定とかではないですが「旧地獄街道を行く」は大好きな曲です。」(あるかとぴあさんコメントより抜粋)
盟友の音屋諸兄、出番ですぞー!
(*´▽`*)←他力本願 

お題は<「地の底」や「地底」>
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を

『剛の鬼 地底の産声 夏盛り 吊るした提灯 相席を覗く』
    瞑想獅子様

地の底に 光踊りて 鬼笑う』
    伊賀高原様

『燃える夜に 盃向けて 鬼見れば げに美しき 地底の宴』
    伊賀高原様
死に花も "さける"華美(はなみ)ぞ いとおしき 地の底
此処で 鬼逢いの宴』 蛮菓様
『御乱心! 惚れた腫れたは座頭一 此処は地の底、底意地張りの 一丁前なら極楽トンボ』 蛮菓様

地の底の 旧き地獄は 今極楽』 
    筑前煮様
地の底で 佇む鬼は 例ならず ゑみこだれるさま
 傾城のごとし』 水炬様
地の底で 底無しまでに 呑み続ける』 ラウ様
地の底の 宴騒がし 華やかし』 キンジ様


10枚目<イラスト Raven709様>

Raven709さんが今回も参戦してくださいました(*´▽`*)♪
今回もありがとうございますm(__)m。
ウレシイ(*´ω`*)ウレシイ♪ 

「地球を眺めて飲む酒は何見酒なんだろうかというところでお題は「~見酒」で、
語呂がいいのは星見かしら 」(Raven709さんコメントより抜粋)

ということでお題は<~見酒>です。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を

『月の海 座りて飲みし 星見酒 純な心で 一人味わう』
    伊賀高原様
『兎追イ 遠クニ在リシ 故郷ヲ "チュウ"二浮カベテ 
界離見酒(カエリミノサケ)』  蛮菓様

掲げた杯 純化をすれば 空見酒 月より滲む 乾坤の一滴』
    瞑想獅子様
『杯が空けば絡みに行き、酔えば空見(見間違い)な空見酒
    瞑想獅子様
怨敵を 追い降りし地で 郷見酒
    筑前煮様
星見酒 忌々しくぞ 思ひけれども あかなくに 
 克ちを得んとす 思ひを潜めて』 水炬様
神代より 一夜一代(ひとよひとよ)を 時あかし 産める日類光(ひるこ)の 世の灯増見(ひふみ)酒』 蛮菓様
見ているか? 彼方を見つめ 星見酒』 ラウ様
恨み節 今宵は捨てて 星見酒 嫦娥(おまえ)も同じ モノを見てるか?』 キンジ様
地球(つち)見酒 我が身は酒に 溺れけり 紺珠の波にも 流さるるにや』 とゑか様



どうぞ詠んでいってください~♪(≧▽≦*)

リンク
*東方ニコ楽祭コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950

*東方ニコ楽祭webサイト →https://nicogakusai.github.io/portal/index.html