幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

80頁目 東方ニコ楽祭・酒宴 イラスト紹介 その7と8

『東方ニコ楽祭・酒宴』イラスト・歌詠み紹介です!
(イラスト参加受付期間:8/15~9/7  歌詠み参加受付期間:8/15~9/8)
*開始してます、どうぞ奮ってご参加くださいませ(*´▽`*)♪

ブロマガ1頁あたり、2つのイラストとその作品についた歌を紹介していきます♪
(歌は随時加筆修正します)

7枚目<イラスト 瞑想獅子様>

今回もまた瞑想獅子さんがご参加くださいました、いつもありがとうございます。
ウレシイ(*´ω`*)ウレシイ♪

命蓮寺組も宴会に参加することになったので、飲み物持参後の、宴会中の一幕。

瞑想獅子さんからも面白い趣向を凝らしたお題をいただきました(*´▽`*)
お時間あれば下の①~③を選んで、遊んでみてください(瞑想獅子様コメント)』
お題は
①「見つめ」を含めて、後は宴会っぽい言葉を混ぜて俳句or川柳(五・七・五)
あるいは短歌(五・七・五・七・七)
連歌チャレンジ 「目を逸らし 震える手の先 忍び笑い」 上句:瞑想獅子様
③このシチュエーションの経緯を60文字以内で書いてみてください

それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を

『酒渡し 三つ目が見つめ 背く尼』
     伊賀高原様
已んぬる哉! 女一輪 愛・嚥下/愛煙家/哀演歌! 
 涙を飲んで 見つめましょうや!?』 蛮菓様
宴会の ブツを取り上げ 見つめ寅』 ラウ
戦利品 虎に見つかり 問いただす 見つめる目 ただ苦笑い』 キンジ様


連歌:『目を逸らし 震える手の先 忍び笑い』上句:瞑想獅子様
 『目を逸らし 震える手の先 忍び笑い
          時代親父とハイカラ少女』 茶芭
       多聞天 代理が詰め寄り 逆御神酒瞑想獅子様


このシチュエーションの経緯        
『お望みの般若の薬湯、大乗水。三学あらば無味無臭、三毒あらば外面の菩薩です/仏様も観てるよ。覚悟し給え/清水知らずは魚心』 詠み人知らず
般若湯を飲むなといへども見つめあふこと今は能はず。曰くいつの日か戒め給ひなむやと。』 水炬様

8枚目<イラスト soraki_t様>

soraki_tさんが今回初参戦してくださいました(*´▽`*)♪
新しいご縁、感謝しますm(__)m。
ウレシイ(*´ω`*)ウレシイ♪ 

――地底の橋で語らいを肴に、あなたと。
ワイワイ騒ぎながらの飲みも良いですが、静かな場所でゆっくりと盃を交わすのも一興ではないでしょうか。soraki_tさん、コメントより抜粋)

お題は<「」もしくは「盃」>です。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を

『地のに 妬み忘れる 二人酒』
    伊賀高原様
で飲み 視界のに 桶流れ』
    筑前煮様
守りの 片手に 岩見酒 妬み探しか しかと見つめて』
    瞑想獅子様
『花を飲み 人を待つらむ 守は 今か今かと を干す』
    水炬様
愛(は)し姫の 何れはヒシと 手を組みて 交わし
 愛でたし目出度し』 蛮菓様
『とりあえず、源平秘伝剣鯛巨匠米鶴卯兵衛の酒―… 
~くまなくツギを渡すに至り~ 大も久礼にて寒梅』
    蛮菓様
『嫉妬姫 宵酌み交わす に 映えし緑は 地底の湖月』
    筑前煮様
橋の下 のごとく 流れたる(樽)』 ラウ様
人の来ぬ で互いに 酒を酌む これぞホントの 
(はしご)酒かな』 キンジ様


どうぞ詠んでいってください~♪(≧▽≦*)

リンク
*東方ニコ楽祭コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950

*東方ニコ楽祭webサイト →https://nicogakusai.github.io/portal/index.html