幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

85頁 東方ニコ楽祭・酒宴 イラスト紹介 その13と14

『東方ニコ楽祭・酒宴』イラスト・歌詠み紹介です!
(イラスト参加受付期間:8/15~9/7  歌詠み参加受付期間:8/15~9/8)
*開始してます、どうぞ奮ってご参加くださいませ(*´▽`*)♪

ブロマガ1頁あたり、2つのイラストとその作品についた歌を紹介していきます♪
(歌は随時加筆修正します)

13枚目<イラスト クローバー様>

クローバーさんが今回もイラストでもご参加くださいました、いつもありがとうございます。
ウレシイ(*´ω`*)ウレシイ♪

永遠亭の面々って結構お酒好きそう(*´▽`*)
個人的には永琳先生を酔わせてみたい……(/ω\*)


お題は<そのまま『酒』>です。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を

フルハウス 一番手柄(クローバーハート)は 誰のもの? 一葉来福 白詰挿話』 蛮菓様
『この席で 傾けたるは 味(きみ)の口 花の談後に
 輿案要らず』 蛮菓様
『兎跳ね 永遠の幸乞い(とわのさちこい) 回す』
    伊賀高原様
あおり はるか彼方の 故事語り』 
    瞑想獅子様
暑気払い の旨味は 万薬と 楽しき宴は 暑さ忘るる』
    水炬様
思い馳せ 見上げる月に 捧ぐ』 ラウ様
望つきの うさぎとともに 飲みし かく白玉も 遣らるるものなり』 とゑか様
夏の晩 家族と共に 飲むは 暑さを払う 極上の涼』
    キンジ様


14枚目<イラスト 座にか様>

座にかさんが今回も参戦してくださいました(*´▽`*)♪
いつもありがとうございますm(__)m。
ウレシイ(*´ω`*)ウレシイ♪ 

鬼形獣の新キャラクターですね♪ 
牛崎さんは姉御肌な感じが好き(*ノωノ)大きい……

お題は<「仕事」>です。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を

夕暮れに 明日の仕事へ 元気の杯』 
    伊賀高原様

ウ・イ・ス・キー 事終わりの 琥珀色 大事な人と
 記念の一杯』 蛮菓様
積み重ね 誰かの成した 大仕事 今は昔の 命の形 
 アンバーナイトに 化石(ともがら)を想う』 蛮菓様

を終へ 夕日を肴に 一杯と 肚に染み渡る 
 格別のうまさよ』 水炬様
友と飲む 仕事終わりの 酒一献 何より勝る 甘露な味よ』
  キンジ様
仕事後の 浴びる一杯 神の味』 ラウ様
子供の霊 年を取らねど 積み仕事 石の赤子と 鬼は労う』
  瞑想獅子様
夕日落ち 心も沈み かこち酒 話を聞かむ 丑の刻まで』
  とゑか様
仕事中 こっそり飲む酒 美味しかな』
  しなびたこんにゃくん様


連歌:『仕事終え あの子と楽しむ 酒の味』上句:座にか様
 『仕事終え あの子と楽しむ 酒の味
         ただ酔いしれる 癒しの一時』伊賀高原様
 『仕事終え あの子と楽しむ 酒の味
         明日の勤めの 潤滑油なり』 キンジ様


どうぞ詠んでいってください~♪(≧▽≦*)

リンク
*東方ニコ楽祭コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950

*東方ニコ楽祭webサイト →https://nicogakusai.github.io/portal/index.html