幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

86頁目 東方ニコ楽祭・酒宴 イラスト紹介 その15と16

『東方ニコ楽祭・酒宴』イラスト・歌詠み紹介です!
(イラスト参加受付期間:8/15~9/7  歌詠み参加受付期間:8/15~9/8)
*開始してます、どうぞ奮ってご参加くださいませ(*´▽`*)♪

ブロマガ1頁あたり、2つのイラストとその作品についた歌を紹介していきます♪
(歌は随時加筆修正します)

15枚目<イラスト 億年置き傘様>

今回もまた億年置き傘さんがご参加くださいました、いつもありがとうございます。
ウレシイ(*´ω`*)ウレシイ♪

おりんビール飲みたい……
(*´▽`*) 

お題は<「友」もしくは「友人」>です。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を

ああウマイ! この一杯の 幸せを 供に分け合う
 と乾杯!!』 蛮菓様

我がよ 「アンタを肴に 大騒ぎ 泥棒猫め♪」て… 
 喉が苦ぇぜ』  蛮菓様
果てしない 宇宙(そら)より深き 腹の底 
 「肴は釣りオトリナシ」 酔いの醒めぬは 花籠釣瓶』
     蛮菓様
寂しかば 病となりし 盃も とあおれば 百薬の長』
     伊賀高原様

懐かしき クモの古巣で に酔う』 筑前煮様
呑み屋にて 久しきと 語らへば お酒が進む 話も進む』
     水炬様
と逢い 駄弁る酒宴は 一番の肴』 ラウ様
の弁 赤らむ頬に 滑る口 勢い任せの 恥のお披露目』
     瞑想獅子様
共に飲み 話灯すは の席 ともあることも ともかく聞かむ 』
     とゑか様
久かたの と飲む酒 語る言(げん) 何にも勝る 百薬の元』   キンジ様


16枚目<イラスト スノスク様>

スノスクさんが今回初参戦してくださいました(*´▽`*)♪
ありがとうございますm(__)m。新しいご縁、感謝します。
ウレシイ(*´ω`*)ウレシイ♪ 

あおりんごは私も大好きなカップリングなんです♪
いいですよね(≧▽≦*)

お題は<月>です。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を

光り(つきびかり) 盃映し 二羽踊る』 伊賀高原様
常夜(かくりよ)に 越し淡々と 草枕 
 の兎(ムーンフェイズ)の くるりくるり
 
 兎角(とつく)に此世は 薔薇色人生(クロックワーク)』
    蛮菓様

ショー・タイム ハーフ・ムーンに スプリット ソルティドッグも嫌ぇじゃねえが 今今夜は幸運(おあし)を頂戴』
    蛮菓様
新玉の の兎の 月見酒 盃に映る 水面の逆月』水炬様
兎 地上見ながら 酒あおる』 ラウ様
を背に 穢れたこの地で 酒を飲む』 詠み人知らず
の兎(と)が どちらが良いかと 酒比べ 雲に紛れて 這い寄るMochi』 瞑想獅子様
故郷を 映して下す 狂い酒 酔いが回らば 二兎は跳ね舞う』   筑前煮様
ふる里の を映した盃を 二人であおぐ あおりんごかな』   キンジ様



どうぞ詠んでいってください~♪(≧▽≦*)

リンク
*東方ニコ楽祭コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950

*東方ニコ楽祭webサイト →https://nicogakusai.github.io/portal/index.html