幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

99頁目 オススメ動画紹介『グリモワール市』SABA

盟友ナガレボシさんが主催の
『東方スーパー投稿祭』企画、グリモワールに参加します
(*´▽`*)
いつもは公開マイリストでオススメ動画を紹介していたのですが、ブロマガ制作にもすっかり慣れましたので、こちらで文字数制限を気にせず存分に紹介したいと思います(*´ω`*)♪
もう100頁近くブロマガ投稿してるなんて驚きですね( ̄▽ ̄;)


はじめに
今回、私SABAが紹介するのは
『私の人生を変えてくれた、愛してやまない大切な大切な動画たち ベスト⑨』
です。(紹介順番は順位ではありません、時系列順のはずですが結構適当です( ̄▽ ̄;))



KiLLER LADY PV 【東方PROJECT
投稿者:Subwayさん
もともと【KiLLER LADY】は好きな曲だったんです(*´▽`*)♪

そして東方のキャラのことも少しは知ってる状態でこの動画に巡り逢えました。
「なに?この衣装??改変っていうの?えっΣ( ̄□ ̄|||)?!……魅力的(〃▽〃)ポッ」
ここからダンス動画が大好きになり、toshi121さんの咲夜さんや、黒兄貴さんの小悪魔たちの作品を見まくるようになりました(*´▽`*)
Subwayさんは海外のお方、確かフランスの方でしたかね?そのセンスは流石の一言ですね。
東方動画を見まくるきっかけになった作品です。
蠱惑的な衣装、魅力的なキャラ、惹かれる音楽、最高です(≧▽≦*)b‼!




【第2回東方ニコ童祭】東方ラスボスラッシュ!!【東方自作アレンジ】
投稿者:戦ピーさん
憧れの原点にして頂点の作品です(*´▽`*)
私が一番最初に東方と出会ったのは『ネイティブフェイスをピアノで弾いてみた』でした。
音楽が、私と東方とのつながりの原点なのです。そしてこの作品に出逢いました。
魅力的な数々の楽曲、そしてこのアレンジ、滾るッ!迸るッ!!
ラスボス曲で構成されたこの作品、それだけでもう大好きなのに、旧作に踏み込むその流れ、数々の素敵イラストを掲載紹介する手法、曲タイトルの表し方もひとつひとつに趣向を凝らしており、もうこの作品は好きすぎて私の中で神格化されてます( ̄▽ ̄;)カミ
26分全部大好きなのですが、特に好きなのは『いざ、倒れ逝くその時まで』から『死なばもろとも』への移行部分と、ラス前『幼心地の有頂天』からラスト『砕月』、何度聴いても鳥肌立ちます。
もともと音楽が大好きだった私が、より一層東方の世界にのめり込むようになった作品です。




TOHO CLOCK part1
投稿者:
smlif caticさん
ちょうど10年前の作品になります(*´▽`*)楽しい♪楽しい♪♪
沢山の人での合作、それを繋いでいく、楽しいを詰め込んだ作品、まるで宝箱です。
視ていた当時は、ただ単純に『楽しそう♪面白い♪♪凄い♪♪♪』
と思ってました。
合作っていいですよね(*´ω`*)♪沢山の笑顔が思い浮かびます。
いろいろな企画や合作をするようになった今、改めてわかります、この作品の偉大さが。
『伝説』を超えて、もう『神話』レベルの偉大さですm(__)m。



初の動画作成 東方GTA「紅魔の小悪魔さん」
投稿者:K.さん
この作品を知り、視ることで、それぞれのキャラたちの関係や事情.内情、性格などなどに理解を深めることができました(*´ω`*)
そのストーリー、ちりばめられた笑いの数々、見せ方や演出に引き込まれ、つい時間を忘れてしまい、翌日仕事でも次々と動画を再生し寝不足が数日続きました( ̄▽ ̄;)
今から視る方は要注意です!寝不足必至です!!お気を付けくださいッ!!!
この作品で紅魔組が更に大好きになりました(*´▽`*)
誇りに胸を張るレミリアお嬢が大好きです♪
一番好きなシーンは、誇りを胸に立ち上がり立ち向かうレミリアお嬢に、射命丸文がひざまずき『ご武運を……』と祈りつぶやき、立ち去るシーンです。
それぞれの格好良さが凝縮されてます(≧▽≦*)ノシ




【第13回MMD杯本選】恋の病【豚乙女】
投稿者:yukiさん
この作品を視て、その美しさと素晴らしさに感嘆し、思わず速攻で広告しました。
もともと豚乙女さんの楽曲が大好きなのです(*´▽`*)それが動画を開いたきっかけでした。
歌詞にあわせて映し出される美しくも残酷な物語、一瞬で大ファンになりました♪
そして後、たまたま偶然に制作者であるyukiさんのブロマガをお見かけしたのです。
そのブロマガは、この作品の前作『面隠し』の制作秘話でした。
私は興奮してしまい、そのブロマガのコメント欄に、応援コメントをクッソ長文で書き込んでしまいました( ̄▽ ̄;)ゴメンナサイ、そしてなんとyukiさんから後日返信をいただけたのです。

これはすごくすごく嬉しかった出来事でした(≧▽≦*)舞い上がりました♪
コメントを通じて人とやり取りを交わすことは、こんなにも嬉しいことなんだと知りました。
ニコニコにおいて、
コメント機能は全員が等しく持つ『相手を笑顔にすることができる最大にして最高の機能』
という考えに至りました。

この考えは以降の私の信条となり、活動の原点となっています。
そのことに気付かせてくれたyukiさんは私の恩人です、心から感謝をm(__)m。




【東方手書き】 妖夢 一人で永夜抄 【半人半霊前】
投稿者:toojimaさん     歌詞職人:kadyuさん
この素晴らしい作品、躍動感あふれる描写に構図、圧倒的な画力、見せ方、BGMに合わせた表現、素晴らしいの一言に尽きます(*´▽`*)
そしてこの素晴らしい作品に、これまた素晴らしい歌詞をつけたのがkadyuさんです。
今ではもう歌詞コメが流れてしまってますが、2014年6月15日に過去ログを設定して観てみてください。その圧倒的に素晴らしい歌詞が、素晴らしい音楽と素晴らしい映像と共に観ることができます。
その美しさと素晴らしさは私如きでは表現できません、筆舌に尽くし難いとはまさにこのこと
是非ご覧になってほしいです、私は何度観ても鳥肌立ちます( ̄▽ ̄;)
その歌詞の配置、大きさ、色遣い、タイミング、『絶妙』の一言です。
当時kadyuさんはCA職人として活動されており、縁あって繋がった私の一番最初のフォロワー様でした。
繋がって以降、なにもわかってなかったニコ動初心者の私に、気さくに話しかけてくださり、いろいろなことを面倒見よく教えてくださいました。
今私がこうしてニコニコを舞台に、ニコニコしていられるのはkadyuさんのおかげです。
ありがとうございますm(__)m。




【東方MMD】萃拳 1
投稿者:goemonnさん
まるで映画のような映像美と臨場感、環境音も含めひとつの美しい幻想ができあがってます。
モーション.アクションはもちろん、細かな仕草や所作、視線など、細部まで魂が宿ってます
台詞や言い回しも独特、粗にして野だが卑にあらず、そこには底知れない力を感じます。

この作品、既に制作者のgoemonnさんとは知り合っており、その後の投稿なんです。
なんかスゲー人と知り合っちゃった( ̄▽ ̄;)ってのと、
こんなスゲーの作れるなんてスゲーΣ( ̄□ ̄|||)ってのと、
こんなスゲー人と知り合いなんて嬉しい(*´▽`*)ってのと、スゲーだらけでした(* ̄▽ ̄)ハッハッハw
その初期のやり取りの中で、goemonnさんは私に『感情の共有は嬉しいこと』を教えてくれた方でした、そして私が自作アレンジで初動画を投稿をする時に、イラスト使用の許可をくださり、背中を押してくれた方でもあります、とても大切な恩人なんです(*´▽`*)
goemonnさんの徹底的にこだわりぬくその姿勢は、見習うように常々心掛けております。

 


【第7回東方ニコ童祭】だいたい120フレームの弾幕ごっこ
投稿者:bushowさん
尊い、ひたすらに尊い。もはや信仰の対象(*´▽`*)。
画面越しでも伝わってくる愛情と、その人柄、人のよさ。
私も斯くありたいと常々思ってます(*´ω`*)♪
敬愛しているbushowさんとは丁度この作品の制作期間中に縁が繋がり、完成まで応援し続け、完成作をみたときには本当に涙が出てきました( ;∀;)
あと私が〝♪〟を多用するのは、実はbushowさんの真似です(/ω\*)



東方十代録 【第五章・第二節】
投稿者:ピレスロイドさん
このシリーズ、非公開になってるのでしょうか?削除ではない?(。´・ω・)?
残念です(´・ω・`)ショボーン
しかしこちらに紹介で掲載した【第五章・第二節】、間違いなくこの回が神回で、一番好きな
回です。
いろいろと考えを巡らせ、予想し、夢中になって動画を観てました。
予想は……大外れでした、いい線すらいってませんでした( ̄▽ ̄;)ダメダメ
類い稀なるそのストーリーに見せ方、効果的な演出と絶妙に合うBGM、全話公開を切に切に希望しますm(__)mお願いします

視たことがない人達に是非視てほしい、心からそう思う一作です。


おわりに

めっちゃ長くなりました( ̄▽ ̄;)ゴメンナサイ
ここまで読んでくださった方、ありがとうございますm(__)m。
大好きな動画紹介が、途中から恩人紹介みたいになっちゃいました(*´▽`*)
笑って許してくださいませ。
私SABAには、恩人はまだまだいらっしゃいます。その方々の作品も、そしてまだまだある私の大好きな動画たちも、またの機会に紹介したいですね♪

この機会をくださったナガレボシさんに深く感謝しますm(__)m。
ありがとうございました、ではまた 
 4/18 SABA