幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

8頁目 投稿静画紹介その7と8 『東方ニコ楽祭・月見』

『東方ニコ楽祭・月見』
イラスト投稿参加と歌詠み参加が開催中です!

(受け付け期間 8/16~9/15)

ブロマガ1頁あたり、2つのイラストとその作品についた歌を紹介していきます♪(歌は随時加筆修正します)

7枚目  <イラスト あるかとぴあ様>

あるかとぴあさんの祭りへの参加を初めて気づいた時には、驚きのあまり変な声が出てしまいました( ̄▽ ̄;)嬉しさが限界突破して少々体調を崩してしまうほどに……。
企画への賛同、そして早期のご支援、なによりも言葉を失うほどに幻想的で素晴らしい一枚、ありがとうございますm(__)m。

月とくれば真っ先に思い浮かぶのがこの2人、微笑みを浮かべつつ何を語らうのでしょうか?
(*´▽`*)ステキ 是非ともクリックしてご自身の目で確かめてみてください……

五文字のお題は幾年のまたは千年のです。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

敬々しく 重き思ひを 幾千年 のどやかなりて 思ひ随に』
  水炬(スイコ)様

千年の 貢ぎ誘うは 姫の業 (返句)幾年続けば 欲の賜物』
  瞑想獅子様
幾年の き秋の 過ごせども く月は (たま)の如しと』
  期待値0様
千年の長き 目にした 月光(つきびかり) 幾年経とうと不変(かわらず)の月』 茶芭
ただ一夜 永遠ならん 盈月や あしき月影 照らすべからず』
  ラウ様
終わり無き 常世の万世 過ごし行く 陰らぬ琳瑯 照らせし月や』
  陣龍様
幾年の きたるも変わらぬ 月の顔』
  伊賀高原様
月光り 心に映うは 幾年の 貴女と行きし 地上の道を』
  伊賀高原様
『蓬莱の 三千年に 一度咲く 浄土の 蓬莱の華』
  詠み人知らず
永代や月がこんなにもまるい』
  虚俊様
『とこしえに 心の中に 光る月 夜翔ける月も くすむ星屑』
  ☆≡

8枚目  <イラスト ラウ様>

ラウさんが2回目のイラスト参加です。ありがとうございますm(__)m。
この祭りは、イラストを何枚投稿しようと、何首歌詠み付けようと、アレンジを何曲投稿しようと、制限はありません、自由です(*´ω`*)お気軽にどうぞ♪

このイラストのタイトルは『月を斬りたい妖夢ちゃん』(*´▽`*)カワイイ
水面に映った月を斬ってみたいと、しゃがんでいじくる妖夢ちゃん
・・・・・・なんだか『えい!えい!!』って掛け声聞こえてきそうですね……w

五文字のお題は月見下げです。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

遼遠の 水面に揺らぐ 真の 見下げ割れども 裏側見えず』
  期待値0様
水月を 見継ぎ見立てよ 斬ってみよ 月見下げて斬るも 力及ばず』
  水炬(スイコ)様
名月を 斬ってみたいと 願いては 池の水面の 月見下げ突く』
  茶芭
月見下げ 祖父は斬りしと 逃げ場消え 浮かぶ石片 傷ぞ見立てる』
  瞑想獅子様
水面月 揺らり揺らりと 揺れ仰ぐ 遠き祖父へと 斬り結ぶ子を』
  陣龍様
月見下げ ゆらゆら揺れる 月を斬り 想いを馳せるは 如何なる事や』 陣龍様
迷い絶つ 刀抱きて 月見下げ 砕(わ)るるさかづきに 夏明きを知る』  1E1様
月見下げ 水面に思う 半月を』 
  伊賀高原様
きりたくて でもきれなくて つきみさげ あいうをぉんとぅ すらっしゃむぅん(しょぽん)』 あひるはり様
水面の 月を 断ち切るが如く 法華の 本懐をとげる』
  聖・優曇華院・霊蓮様
幽々子様 今日も今日とて 食べ過ぎです 月見下げ思う 明日のおかずを』 いゆき様
名月を斬ってくれろと言う主』
  虚俊様
池の辺に 月見下げる児 いと愛し 夜継ぎを願い 飲む月見酒』
  黒金目鯛様

9/16をもって歌詠み参加は締め切りました、ブロマガ掲載の歌は以上となります(*´▽`*)
ただ、各イラストへの遅刻歌詠みは大歓迎です♪...お気軽にどうぞ詠んでいってください。

リンク(該当記事へジャンプできます)

*コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950
告知動画 *途中経過動画 *参加動画→mylist/#/62952339
投稿済みイラスト一覧 →seiga.nicovideo.jp/tag/東方ニコ楽祭・月見
*ニコ楽祭マイリスト →http://www.nicovideo.jp/mylist/62952339

 ・企画説明  →1頁目 blomaga/ar1639044
 ・運営忘備録 →2頁目 blomaga/ar1641939
 
・告知動画紹介→3頁目 blomaga/ar1651434

 ・参加宣言  →4頁目 blomaga/ar1651495
 
 ・コミュニティ紹介 →10頁目 blomaga/ar1660452 
 ・途中経過動画紹介 →17頁目 blomaga/ar1660676
 ・フライング紹介 →26頁目 blomaga/ar1669176
 
 
・静画紹介 ①→5頁目 blomaga/ar1651541  
 ・静画紹介 ②→6頁目 blomaga/ar1651541  
 ・静画紹介 ③→7頁目 blomaga/ar1654885   
 ・静画紹介 ④→8頁目 blomaga/ar1654924  
 ・静画紹介 ⑤→9頁目 
blomaga/ar1655006
 ・静画紹介 ⑥→11頁目 blomaga/ar1660486 
 ・静画紹介 ⑦→12頁目 blomaga/ar1660498
 ・静画紹介 ⑧→13頁目 blomaga/ar1660514
 ・静画紹介 ⑨→14頁目 blomaga/ar1660537
 ・静画紹介 ⑩→15頁目 blomaga/ar1660553
 ・静画紹介 ⑪→16頁目 blomaga/ar1660573
 ・静画紹介 ⑫→18頁目 blomaga/ar1661959

 ・静画紹介 ⑬→19頁目 blomaga/ar1662049
 ・静画紹介 ⑭→20頁目 blomaga/ar1667086
 ・静画紹介 ⑮→21頁目 blomaga/ar1667216
 ・静画紹介 ⑯→22頁目 blomaga/ar1667241
 ・静画紹介 ⑰→23頁目 blomaga/ar1667262
 ・静画紹介 ⑱→24頁目 blomaga/ar1667279
 ・静画紹介 ⑲→25頁目 blomaga/ar1669086
 ・静画紹介 ⑳→27頁目 blomaga/ar1670008

 *<私の至高の一枚(一首)> →28頁目 blomaga/ar1662053