幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

『TOHO MMD CLOCK 2018 - Re -』後日譚その2

TOHO MMD CLOCK 2018 - Re -』について、とても語り尽くせないので、もう少し語りたいと思います(*´▽`*)。

映像とBGMの調和が素晴らしい!主催塩蛙さんのチョイスが輝いてる!
アレンジャーとBGMの紹介、それぞれのパートについてひと言を………
*画像が私のスクリーンショットなのはご容赦をm(__)m。
     

1曲目 ポンジョウさん 
不思議なお祓い棒  原曲:不思議なお祓い棒  

動画最初で幻想郷への誘い
作成者は主催塩蛙さん、この導入は考えて狙ってやってますね(*´ω`*)♪

ポンジョウさんの綺麗で素敵なピアノアレンジが、今から目にする幻想郷の美しく楽しい世界を期待させてくれます♪        

美しい導入からのギャグパート
(*´▽`*)いわゆる〝掴み〟ですね。
前作でもお馴染みになったワンダーコアの天丼ww
この動画前半の早い段階に配置して、
美しい導入で引き込み、笑いで視聴者の心を惹きつける、塩蛙さんの狙いはお見事の一言です。

2曲目 ミヤさん 
Warabe fest  原曲:童祭 ~ Innocent Treasures

曲調がガラッと変わり、ミヤさんのパワーあふれるSound、元気が出てきます(*´ω`*)♪

幻想郷の面々、魅力的なキャラクター達がいきいきと画面いっぱいに動き回ります、BGMにぴったり(*´▽`*)

各キャラクターの個性も魅力も、たった5秒の中にたっぷりと詰め込まれてます。

みふねさんが作られたアリス、とっても綺麗で魅力的(/ω\*)
ウインクにドキッとして心奪われた方も多いのではないでしょうか?


3曲目 水炬さん
弦鳴騎士の演奏会  原曲:メイガスナイト
曲調更に変わって水炬さんのメイガスナイト、この部分はミステリアスパートといいましょうか、妖しい美しさと魅力が詰まってます(*´ω`*)幻想郷の不思議な魅力ですね♪

このBGMはとても幻想的、映像と合わさりダークな雰囲気すら醸し出してます。

音と映像、聴覚と視覚への刺激が組み合わさって受ける印象、その可能性の広がりを強く感じました(*´▽`*)

飴砕きさんの妖艶な文ちゃん(/ω\*)
これぞ魔性の魅力ですね、素晴らしい。


4曲目 めるみ~さん
いずれ来る旦(あさ)に  原曲:妖々夢 ~ Snow or Cherry Petal


続いてめるみ~さんのBGM、ここは癒しパートでしょうか(*´▽`*)可愛らしさが詰まっている作品が多い印象です、あとお色気も( *´艸`)ムフフ♪

BGMが穏やかで明るいからなのででしょうか、べにぃさんの大人の魅力が溢れ零れ落ちてる藍さまも、蛙乙女さんのsexyな椛ちゃんも、不思議と
いやらしさを感じません(*´▽`*)

しかし幻想郷一位のボディはけしか藍ですね(/ω\*)
そしてまたウインク……画面に飛び込みたくなります( ̄▽ ̄;)

塩蛙さんも上手く配置したなぁと感嘆しきりです。

5曲目 期待値0さん
悠久の蒸気機関  原曲:悠久の蒸気機関

そして癒しパートは続き、期待値0さんの悠久の蒸気機関です。

幻想郷の日常風景といったところでしょうか?私たちの思い描く幻想郷の一場面が集まってるように思います(*´ω`*)♪

BPM120の中にBMP180三拍子、
拍子が変われば雰囲気も変わる。
悠久の蒸気機関といえば万能エンディング、私なら最後に配置する固定観念に縛られたやもしれません、
動画全体を通して中盤にこの変化を入れてくるとは、いやはやお見事です♪
意図したものでないとしたら、それもまた素敵な小さな奇跡(*´▽`*)♪


6曲目 快晴雄正さん
1/60 time from 1/6 gravity  原曲:月面ツアーへようこそ


続いては快晴さんのアレンジ、スタイリッシュパートに突入。かっこいい作品が集まってます(*´ω`*)♪

八意XX先生ならゼペリオン光線も出せます(*´▽`*)キット
私はスペシウム光線で時代が止まってましてよく知りませんでした
(〃´∪`〃)ゞエヘヘ

Jokerさんのラストカットが衝撃的で思わず選んでしまいました(*´▽`*)丁度BGM切り替わる余韻のタイミングでのこのカットw

快晴さんから→むーさん→しおーるさんへのBGMの繋ぎが大好きです♪

7曲目 耀 むーさん
Funtomizer   
原曲:今宵は飄逸なエゴイスト(Live ver) ~ Egoistic Flowers.


スタイリッシュパートの中でもこちらはお洒落パート、かっこよさの中からお洒落な雰囲気と瀟洒さを感じます♪

むーさんのBGMの軽やかさと煌びやかさが映像にとても合ってます♪

このパート、2人組での登場が非常に
多いんですよね(*´ω`*)♪
瀟洒ァ……

『今宵は飄逸なエゴイスト』この曲は少し哀愁を感じさせつつ力強さもあり、とても好きな曲です(*´▽`*)♪

いつかアレンジしてみたいなぁ。



8曲目 しおーるさん
Land of the Fate  原曲:法界の火


スタイリッシュパート、こちらはアクションパートになります(*´ω`*)♪
しおーるさんのBGMが腹にずっしりと響きます。

動きが多めで息をつかせぬ作品が続きます。この盛り上がりを後半に持ってくるとは、狙ってますねぇ(*´▽`*)

K16さんの作品には画面隅々にキャラが登場することは知ってましたが今回も文ちゃんお空お燐がいましたね♪

この一連の作品の流れを繋ぎ合わせたのは塩蛙さん、主催の特権ですね、お見事でした♪


9曲目 みるふぃさん
郷の外は街  原曲:遠野幻想物語

ラストパートはみるふぃさんのBGM、軽快でいて楽し気聴きやすいアレンジです(*´ω`*)♪

私は徳利になりたい……
広告主のうさみみれんこんさんが広告の映像にこのカットを選んでおられたのを視て、
『そう!ここ!!この場面!!!』と
膝を叩きました(*´▽`*)w

動画ラストは、玉那覇さんの作品
なにを表してるか?
気付いたコメントも見かけました、『干支』ですね(*´ω`*)

『なんで○○が●●なんだ』とか野暮なことは言わないw


全作品スクショ撮って感想言いたいところだけど、ちょっとそれは難しいのでごめんなさいm(__)m。どれも素敵な素晴らしい作品でした(*´▽`*)。
こんな素敵な作品の制作に携われたこと、心から嬉しく思います。


全体を通して飽きさせないように考えて創り上げた塩蛙さん、
各アレンジャーのBGMを見事にひとつに繋ぎ合わせたラウさん、

お見事でした!流石です!!

*近々にTMC.music.collection動画を投稿予定です(*´ω`*)♪
 各アレンジャー様よりコメントをいただいており掲載予定です。
 どうぞお楽しみに(≧▽≦*)ノシ