幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

45頁目 花見 投稿静画紹介その5と6

『東方ニコ楽祭・花見』イラスト・歌詠み紹介です!
(イラスト参加受付期間:3/15~4/5  歌詠み参加受付期間:3/15~4/7)
*受付期間は集計期間ということです(*´▽`*)。

ブロマガ1頁あたり、2つのイラストとその作品についた歌を紹介していきます♪
(歌は随時加筆修正します)

5枚目<イラスト 億年置き傘様>


今回の新企画『リクエスト』に応えていただきましたm(__)m。
リク返し「お花見を楽しむ笑顔のお燐ちゃん」←私のリクエスト(*´▽`*)ウレシイ♪

素敵な一枚、本当にありがとうございますm(__)m。
お題は<朧月>です。 
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

『花細し(はなぐわし) 地上の雲に かすみ見る 朧月夜の 夜桜お燐』期待値0様
『ものゆかし おぼろ月夜に 花のくも そぞろ歩きも またこころよし』水炬(スイコ)様
『死霊連れ 朧月夜に 花見ツアー』筑前煮様
朧月 死臭を求め 至る場所 怨霊は踊る 彷徨う花と』
瞑想獅子様
朧月 桜と猫に 曇り無し』伊賀高原様
『夜道行く 死霊引き連れ 黒猫が 桜の風に そよぐ朧月』 陣龍様
ひたすらに 尊し愛し(うつくし) 笑みこぼる 朧月夜に 夜桜 お燐』茶芭



6枚目 見本静画<イラスト くま様>

こちらも友人であるくまさんにお願いし・花見の見本として一枚描いていただきました
(*´▽`*)♪ 
くまさんにはお願いをして今回の新企画『連歌チャレンジ』をしてもらいました♪
連歌チャレンジ
<上の句はA:『花見あげ笑顔咲かせる人妖や』
     B:『月明り照らす笑顔と桜かな』>です。

それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

子子しかる ちごの笑顔は あやかしや そのしこなしは 人とかはらじ』水炬(スイコ)様

連歌A<上句:くま様>
花見あげ笑顔咲かせる人妖や 永遠に浮かぶる幼月 刹那散り行く春宵桜』期待値0様
花見あげ笑顔咲かせる人妖や 風情の心に分かつ壁なし』
伊賀高原様
花見あげ笑顔咲かせる人妖や 種族の壁など些細な物なり』
陣龍様
花見あげ笑顔咲かせる人妖や 繋いだ手と手 伝わる温もり』茶芭

連歌B<上句:くま様>
月明り照らす笑顔と桜かな 花明り照らす妖怪神社
期待値0様
月明り照らす笑顔と桜かな 桜散れども絆は散らず』
伊賀高原様
月明り照らす笑顔と桜かな そこかしこに咲く幸せの時』
陣龍様
月明り照らす笑顔と桜かな 薄桃色に染まる世界』茶芭


連歌A くま様~水炬様~筑前煮様~瞑想獅子様
花見あげ笑顔咲かせる人妖や 永に事無しと祈るばかりよ 
 月の下蓬莱の地を築かんと 季節は一年また咲きて散る

連歌B くま様~水炬様~筑前煮様~瞑想獅子様
月明り照らす笑顔と桜かな かしづきてなほつつがなかれと 幻想の儚き知りてまた思ふ 命を数え 花萌え盛る 』
 
 


リンク(該当記事へジャンプできます)

*東方ニコ楽祭コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950

*ニコ楽祭・月見 イラスト一覧 →http://seiga.nicovideo.jp/my/clip/1545731
*ニコ楽祭・月見 動画マイリスト →http://www.nicovideo.jp/mylist/62952339


*ニコ楽祭・花見 企画告知 →39頁目 blomaga/ar1731250
*ニコ楽祭・花見 リクエスト企画 →40頁目 blomaga/ar1736251
*ニコ楽祭・花見 イラスト一覧 →
http://seiga.nicovideo.jp/my/clip/1406343

*ニコ楽祭・花見 参加宣言 →41頁目 blomaga/ar1738667

・投稿静画紹介1と2 →
イラスト紹介リンク紐づけは後ほどm(__)mご容赦を……