幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

59頁目 花見 投稿静画紹介その33と34

『東方ニコ楽祭・花見』イラスト・歌詠み紹介です!
(イラスト参加受付期間:3/15~4/5  歌詠み参加受付期間:3/15~4/7)
*受付期間は集計期間ということです(*´▽`*)。

ブロマガ1頁あたり、2つのイラストとその作品についた歌を紹介していきます♪
(歌は随時加筆修正します)

33枚目<イラスト 億年置き傘様>

億年置き傘さんの投稿です。参加は今回2枚目ですウレシイ(*´ω`*)ウレシイ♪

素敵な一枚、ありがとうございます(*´▽`*)感謝♪ 
お題は<春日>です。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

春日和 しだれ桜に 花見餅 四十は米で 四重箱目で』瞑想獅子様
春の日も 団子の串舞う 桜姫』 伊賀高原様
『春日にて 桜をよそに 団子餅 見ぬとも心に 現桜(あらざくら)かな』 水炬(スイコ)様
春日(しゅんじつ)に 桜を感じ 団子食ふ 花を見れども 腹ふくらまぬ』 ラウ様
『春日の 霞掛かりの 花なれど 死しても食める 三色団子』
期待値0様
『歳月を 団子に重ね 玩味する 現の春日は いかほど旨いか』
お賽銭箱様
『よくばりさん 春日にMGMG お団子MGMG』 茶芭
『春日和 花より団子な ご主人に 諦め交りに 付き合う庭師』
キンジ様
 

34枚目<イラスト アルカエルナ様>

アルカエルナさんの作品です、今回も参加いただきましたウレシイ(*´ω`*)ウレシイ♪
素敵な一枚、ありがとうございます(*´▽`*)感謝♪ 
今回は音屋としても参戦予定、とっても楽しみです♪
お題は<「風」「舞う」>です
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を、

湖の洲端(うみのすは)、東風一筋に舞い踊る、淡き色合い、春が来る来る。』アルカエルナ様
舞う花を 桜堤で 目が追って 水と陸とで さも並木道』瞑想獅子様
見渡せば 清水讃える 八重桜 くすり、零れる 慈母の 様々』
竜頭様
『花開け』 何時の今頃 独り言ち 待伏す日々や 遠/滔と語らん』蛇尾様
ケッコンか ロマンチックにゃ ちがいない やるも一興? ん~悩ましい』蛇足様
吹き抜ける 風に揺らめく 水面見て 霞み映るは 舞う桜 散歩日和の ハレの日の神』期待値0様
湖の風を 飛ばず感じる 蛙神』伊賀高原様
東風吹かば 匂ひおこせよ 花の雲 舞ひ合ふ風は 神を忘るる』
水炬(スイコ)様
桜連れ 共に感じる 春の風 あすは 洲端(すは)にて 花見酒かな』
ラウ様
春色に 染まる湖 花見酒 思い起こすは 諏訪の真澄よ』いゆき様
頬撫でる風穏やかに 舞う花びらが水面に浮かぶ 見慣れた湖畔の景色だが 今日は殊更に心に迫る』茶芭

リンク(該当記事へジャンプできます)


*東方ニコ楽祭コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950


*ニコ楽祭・月見 イラスト一覧 →http://seiga.nicovideo.jp/my/clip/1545731
*ニコ楽祭・月見 動画マイリスト →http://www.nicovideo.jp/mylist/62952339


*ニコ楽祭・花見 企画告知 →39頁目 blomaga/ar1731250
*ニコ楽祭・花見 リクエスト企画 →40頁目 blomaga/ar1736251
*ニコ楽祭・花見 イラスト一覧 →http://seiga.nicovideo.jp/my/clip/1406343
*ニコ楽祭・花見 参加宣言 →41頁目 blomaga/ar1738667


・投稿静画紹介1と2 →
イラスト紹介リンク紐づけは後ほどm(__)mご容赦を……