幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

79頁目 東方ニコ楽祭・酒宴 イラスト紹介 その5と6

『東方ニコ楽祭・酒宴』イラスト・歌詠み紹介です!
(イラスト参加受付期間:8/15~9/7  歌詠み参加受付期間:8/15~9/8)
*開始してます、どうぞ奮ってご参加くださいませ(*´▽`*)♪

ブロマガ1頁あたり、2つのイラストとその作品についた歌を紹介していきます♪
(歌は随時加筆修正します)

5枚目<イラスト あーけい様>

あーけいさんが参加してくださいました(ノД`)・゜・。
ウレシイウレシイ♪♪

いつかは!いつかは参加していただきたい!!その念願叶いました( ;∀;)
個人的なことなのでこのページでは話をするのは止めておきましょう(*´ω`*)
(まあ、私のブロマガなんで別ページで語らせていただきます)

お題は<空とか雲とか日焼けとか>
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を

と酒 爽やぐ巫女の 風来たる』
     伊賀高原様

『見上げれば 浮き立つの の峰 苦き思ひ出は 
酒にやありけむ』 水炬様
『杯掲げ 空とか雲とか 日焼けとか ……かかってこい 酷暑ヤロー!』 瞑想獅子様
『さぁいこう! 沖のカモメの エール受け あなたの為の 
冒険(ひょうたん)島へ』 蛮菓様
『青の 下で佇む 巫女ひとり 夏をしのぶる 酒に忘れじ』
     期待値0様
『幻想の 夏風祝 翔る南風』
     筑前煮様
『生きていく  世界を違えど  見上げれば  あの頃にも見た
同じ青と白』  茶芭
『青い  白い  照りつける日差しに  迸る汗
冷えたビールを片手に  風が語りかけます
「うまい…!うますぎる…!!」』
     茶芭
この虚空(そら)は 旅立つ貴方の 祝い風 ☆ 
 000(りそう)の先の 健康体(げんそうきょう)へ』
     蛮菓様
の青は あの日と同じ 違うのは 大人の味を 知る己なり』   キンジ様
の下 グイっと一杯 早苗さん』 ラウ様



6枚目<イラスト 水炬様>

イラスト.歌詠み.アレンジとフル参加の常連水炬さんが今回も参加してくださいました。
ウレシイ(*´ω`*)ウレシイ♪ 

……明方か夕方か? さて、どっちかなぁ?
受け取り手によって感じ方が変わる、それこそ『人の数だけ幻想郷』、
水炬さんから、ちょっとひねったお題の問いかけです(*´▽`*)♪

①そんなわけで、お題はどちらかを選択
 明方だと思う人
 ・「ありあけ」or「あかつき」or「彼は誰」等の明方の表現
 夕方だと思う人
 ・「ゆうぐれ」or「暮れ方」or「誰そ彼」等の夕方の表現
連歌チャレンジ
 『櫺子から 差し込む光を 御肴に』上句:水炬様

それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を

あけぼのに 盃光り 夢終わり』
    伊賀高原様

『片割れを あやかし明かす 今時分 面と"むかえ"ば 
あら、朝ぼらけ?』 蛮菓様
暮れ合いて 迎える時は 夢と月』
    筑前煮様
「眩しいわ 朝焼けの性」と 目を伏せる 夕映えに似た
 貴方の横顔』 蛮菓様
西の空 夜明けを告げる 赤き星 獅子の瞳か 風来坊か
 あなたの夢の 最愛の侵略』  蛮菓様
ありあけの 空と思えば 太陽だこれ!??』 ラウ様
黄昏て「もう帰らないと」と呟く貴女 夜半過ぎに また逢いに行くわね』 きで様
飲み交わす 互いの顔の 紅は 斜陽のせいか お酒のせいか』 キンジ様


連歌:上句:水炬様

櫺子から 差し込む光を 御肴に
        獏と語らう 夏の    伊賀高原様
          月か天道 夢に問いかけ』 瞑想獅子様

『櫺子から 差し込む光を 御肴に
          朝な朝なに 夢の通い路』 詠み人知らず
『櫺子から 差し込む光を 御肴に
   ありあけの月も あかなくに 
   ゆうぐれの月を 待ち出でつるかな』 期待値0様
        
『櫺子から 差し込む光を 御肴に
   肴尽きるまで 飲み語ろうと』 キンジ様


どうぞ詠んでいってください~♪(≧▽≦*)

リンク
*東方ニコ楽祭コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950

*東方ニコ楽祭webサイト →
https://nicogakusai.github.io/portal/index.html