幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

87頁目 東方ニコ楽祭・酒宴 イラスト紹介 その17と18

『東方ニコ楽祭・酒宴』イラスト・歌詠み紹介です!
(イラスト参加受付期間:8/15~9/7  歌詠み参加受付期間:8/15~9/8)
*開始してます、どうぞ奮ってご参加くださいませ(*´▽`*)♪
ブロマガ1頁あたり、2つのイラストとその作品についた歌を紹介していきます♪
(歌は随時加筆修正します)

17枚目<イラスト のこののこの様>

今回ものこののこのさんがご参加くださいました、ありがとうございます。
ウレシイ(*´ω`*)ウレシイ♪
のこののこのさんのお名前、一見では読みづらいんですよねぇ( ̄▽ ̄;)
親しみを込めて『のこさん』で許してもらえんかなぁ(*´▽`*)

この女の子が脚を揃えてしゃなりと座る姿って、琴線にバズーカ撃たれたくらい衝撃的に好きなんです(/ω\*)わかります?

お題は<「晩夏」or「宴」or「酒」です。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を

『地の底で 住みし者共 いざ出でよ 晩夏に 
隔たりなど無し』  陣龍様
『夜を照らし 地獄の花ら 乱れれば の中に
 聳ゆ(そびゆ)里山』  伊賀高原様
『見合い "すきなあいだ"は どのくらい? 
しゃなりとひざの ふわりといきの さらりとかみの
くすぐるここち』  蛮菓様
天地人(ドン!ドコ!ショ!)縁店花火(えんてんかか)
と大童 夏太鼓にバチ当てりゃソイヤ!ソイヤ!と
マトイも踊る』   蛮菓様
気兼ねなく 語らえるのは のパワー 二人の距離は そっと縮まる』 ラウ様
地獄祭 今宵のも 大騒ぎ 膝突き合わせ 緊張はほぐれ』
    瞑想獅子様
向かひ合ひ 愛しき人と 飲むは うちながむ気色は 微睡の底まで』 水炬様
さとやまの 隔てをなくす 晩夏(ばんかのえん) を交わせば 笑みの花咲く』 キンジ様


18枚目<イラスト ガルム1様>

ガルム1さんが今回も参戦してくださいました(*´▽`*)♪
ありがとうございますウレシイ(*´ω`*)ウレシイ♪ 

姫の表情がとてもいいですね♪心がほっこりする(≧▽≦*)
誰かを待ってるのかな?

お題は<「水辺」>です。
それではこのイラストを基にして詠んだ、歌詠み人の素敵な歌の紹介を

手弱女の 水辺にしづく 英は 滴る儘に 絶ゆる事無し』
    蛮菓様

水辺にて 艶尾遊ばす セイレーン 熱も帯びたり
 河畔のお囃子』  蛮菓様
酒浮かべ 水辺に笑う マーメイド』 伊賀高原様

くつろいで 姫があおるは 水辺酒』 ラウ様
人魚の燕(えん) 水の縁側 納涼祭 赤ら顔で待つ 来訪者達』
   瞑想獅子様
望月を 湖面に移す 水辺にて 友を待ちつつ 飲む月見酒』
   キンジ様
月の下 水辺の姫は 独り酒 事無し時も また良き日かな』
   水炬様


どうぞ詠んでいってください~♪(≧▽≦*)

リンク
*東方ニコ楽祭コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950

*東方ニコ楽祭webサイト →https://nicogakusai.github.io/portal/index.html