幻想万葉集

 ~人の数だけ幻想郷 幻想の調べもまた然り~

108頁目 『東方ニコ楽祭・新春』アレンジ企画紹介(合作型)

皆さま、今日も一日お疲れ様です(*´ω`*)♪

東方ニコ楽祭・新春のアレンジ投稿、考えていたミニ企画の紹介になります。
(合作型)
ツイッターでアンケートをとってみました……
結果は非常に拮抗しており、大変悩ましいのですが、2つともやるのは瓦解する可能性も否めず、結論として干支メドレーをすることにしました(*´▽`*)

アンケート結果はこちらです



実は音重ねの方が僅差でリードしてたんですが、次回以降へ持ち越させてください
( ̄▽ ̄;)ゴメンナサイ


さてさて
【干支メドレー】合作企画
  十二支にあわせて符合するキャラとテーマ曲をメドレーにする企画です。
  1つの干支に1キャラを選出、十二支ひと回りのメドレーにします。
  選出されるキャラは12名、つまり12名のアレンジャーを募集します。
  そしてアレンジにあわせて、動画内で使用するイラストも12名分募集します。
  さらに動画内に組み込む歌も12首募集します。
  
  以前やった、・酒宴の時の企画『東方三雅客』のように、
アレンジ.イラスト.歌詠みと3つを合わせた合作とします。
  誰がどの干支の担当になるかはくじ引きです(*´▽`*)お楽しみですね♪
  (その干支と関連深い、どのキャラにスポットを当てるかは担当間で合議調整します)
  
 <企画リーダー>期待値0さん
  第3回東方ニコ楽祭・合作【オーエンメドレー】の企画リーダー期待値0さんに、
今回のメドレーの統括をお願いしました、感謝m(__)m。

 <募集人数>
  ・アレンジ:12名  ・イラスト:12名  ・歌詠み:12名   計36名
  *36名も集まらないでしょうから、重複エントリーOK(アレンジもやるしイラストも描く等)、複数作担当もOK(アレンジ2曲担当等)です……というかそうさせてください( ̄▽ ̄;)

 <参加者募集期間>12/25(金)募集締め切り!!
  *締め切り前に定員に達した際は募集を締め切ります

 <参加申請方法>東方ニコ楽祭のTwitterアカウントをフォローしてDMで意思表明
  *DM送付先は東方ニコ楽祭アカウントです
   (SABA宛てではありません)
  *返信には時間をいただく場合があります
   (私をはじめ運営メンバーの皆も、お仕事等リアルの事情がありますのでご容赦を)
  *必ずフォローお願いします →東方ニコ楽祭アカウント(@nicogakusai
   (未フォローだとDMが送れず参加の受付けが出来ません)
  *どの部門でエントリーするかを教えてください
   (例:アレンジとイラストで参加したい 歌詠みならいくらでもいける 等々)
  
 <連絡手段>TwitterのDMグループを作成します
   (最大50人まで可能らしい、調べました)

 <参加資格>音信不通にならない人
   (超重要です)

 <スケジュール>
  募集期間     :12/25(金)まで グループDMは適時対応
  くじ引き 担当決定:12/27(日)
  途中進捗確認   :1/10(日)
  作品提出締め切り :1/17(日)    

 <部門別詳細>
   アレンジ担当
    ・経験不問、ジャンル不問、曲は各該当のアレンジ
    
BPMは統一しません、ただしメドレーにするので2分程度で作成をお願いします
    ・Googleドライブやファイル送信サービス等使用して個別提出
    ・44.1khz 16bit wav、
     マスターチャンネルに過度なコンプレッサーやリミッター系のプラグインの使用
     は無しで、ピーク値は-1dbを超えないようにお願いします。

    ・メドレーの順番は十二支に順じて、あとリーダーの独断と偏見でいいように
     なんやかんやしますので、ご了承くださいm(__)m。
  
   イラスト担当
    ・各担当キャラのイラストを自由な発想で描いてください 
    ・複数キャラを描いてもちろんよいのですが、該当キャラがメインになるように配慮お願いします。
    
推奨サイズは1920×1080 又は 1280×720 (動画化しますので)
    ・Googleドライブやファイル送信サービス等使用して個別提出    
    

   歌詠み担当
    ・自由な発想でどうぞ♪ 短歌でも俳句でも

    ・動画化しイラストに歌を重ねますので長歌はご遠慮くださいませ

  *アレンジの雰囲気を聴いてからイラストを描きたい、イラストのイメージを視てからアレンジしたい、あとで歌を詠みたい……などなど、いろいろあるでしょう(*´▽`*)合作の醍醐味ですね♪この点については、企画が走り出し、グループDMがスタートしてから調整していきましょう。 

  <超重要 干支該当キャラ> 候補予定 1つの干支に1キャラを選出する
  子 ナズーリン 
  丑 牛崎潤美
  寅 寅丸星
  卯 鈴仙.優曇華院.イナバ てゐ 清蘭 鈴胡
  辰 茨木華扇 紅美鈴 永江衣玖 吉弔八千慧
  巳 八坂神奈子
  馬 黒駒早鬼
  羊 ドレミー マエリベリー.ハーン(強引)
  猿 さとり こいし こころ(モンキーポゼッション) 一輪(二ッ岩の裁き)
    ぬえ(困ったときの正体不明)
  鳥 ミスティア 霊烏路空 射命丸文 姫海棠はたて 庭渡久侘歌   
  犬 今泉影狼(ゴメン) 犬走椛(ゴメン)
  亥 小傘(一本だたら→猪笹王(片目一本足の猪の妖怪))
    さとり 華扇(ペットで飼っていそう、というこじつけ)
    ネムノ(なんか食べていそう、というやけくそ)
    ぬえ(困ったときの正体不明)

 子.丑.寅.巳.馬は、まぁこのキャラよねって思い浮かびます(*´▽`*)
 卯.辰.鳥.犬はキャラが複数いるから選べそうですよね
 羊.猿.亥は……( ̄▽ ̄;)苦しい?……やってみよう(≧▽≦*)b!!

干支メドレー、なんか目出度いし縁起が良さそうじゃないですか♪
一緒に新年一発目の合作、やってみませんか?ご応募お待ちしてます!!

 

 質問や問い合わせは、このブログのコメント欄か、Twitterまでお願いします。
(@SABA85851)
 *Twitterの方が確実です、ブロマガだと通知が消えて気付かない可能性もあるので……


リンク

*東方ニコ楽祭コミュニティ →https://com.nicovideo.jp/community/co3858950

*東方ニコ楽祭WEBページ →→https://nicogakusai.github.io/portal/index.html